とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ いちごジャム

ホットクックで作るいちごジャム

f:id:wakuwakuseikatsu:20200526210319j:image

材料

いちご1パック半(450グラム)

砂糖100グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20200526210335j:image

作り方

1、いちごはヘタを取る。

2、内鍋に全材料を入れて軽く混ぜ、本体にセットする。

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→お菓子→ジャム(いちご) →スタート

f:id:wakuwakuseikatsu:20200526210637j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200526210644j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200526210651j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200526210319j:image

感想など一言

ホットクックの公式レシピではいちご400グラムに対して砂糖が32%の130グラムだったのですが、私はいちご450グラムに対して10%少ない、22%の100グラムの砂糖を入れました。

辛口娘と一緒にヨーグルトに入れて食べたのですが、辛口娘が

「甘いね〜でも、こんなのがホットクックでできるんだ〜凄いね。ホットクック!」

とホットクックを褒めていました。

ところで味が気になりますよね。

22%でも、かなり甘味が強かったです。

次回、作る時は15%ぐらいにしてみようと思いました。

ジャムは思った以上に水分が出ていてじゃぶじゃぶでした。

公式レシピにも書いてありますが煮詰め機能を使っても良かったのかなと思いました。

でも、粒々がしっかりあって自分が作ったジャムなので可愛いです。

今度はホームベーカリーで作った食パンにつけて食べる楽しみができました。

 

今日、お昼に娘がチャーハンを作ってくれました。

その時にキャベツの千切りをしてサラダを作ってくれたのですが千切りが太い‼︎

私は長年キャベツの千切り専用のスライサーを使っているのですが、お気に入りすぎて作り置きをしたお宅に忘れてしまって取りに行く日にちを待ちきれずに、もう一つ買ってしまうぐらい毎日、使っています。早速、娘にも教えてました。

嫁入り道具の1つに持たせようかな‼︎

 

 

身体って食事によって変わりますよね。

note作り置きではテーマを決めて書いています。

今週書いたテーマは「おうちでカフェ風」

まだ外食はちょっとと思いの方も多いですよね。

でも、ちょっとおうちご飯にも飽きているところですよね。

よかったら1か月は無料なのでのぞいて見てください。