とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ あさりと春菊蒸し

ホットクックで作るあさりと春菊蒸し
f:id:wakuwakuseikatsu:20200302203737j:image

材料

あさり230グラム

春菊1/2袋(110グラム)

ニンニク1/2かけ

酒大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200302204324j:image

作り方

1、春菊を3センチに切る。ニンニクを薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200302204335j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200302204340j:image

2、洗ったあさり(砂抜きしていない場合は砂抜きをする)、1と酒を入れ手動で作る→蒸す→5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200302204354j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200302204400j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200302204405j:image

*ホットクックが蒸し板〜と言いますが無視して大丈夫です。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200302204418j:image

感想など一言

材料も少なく、実はお塩も入れていません。

食べてみたところ、あさりと春菊の塩梅が良く、そのまま美味しくいただきました^ ^

残念ながら娘からは、春菊が嫌いと言うこともあり、

「おいしい」

の一言はもらえませんでした^^;

 

春菊なしのあさりの酒蒸しなどでも美味しくいただけると思います。

 

明日はひな祭り♪このような1品が食卓に並ぶと、ちょっとお酒も進みそうでいいですね。

 

春菊は独特の香りがありますね。私は子供の頃は嫌いで母が食卓に出すと直ぐに春菊が入っているとわかり露骨に嫌な顔をしていました(^◇^;)

美味しいすき焼きに入ってるのが許せない〜!春菊がないともっとおいしいのに、どうして入っているの⁇と思った時もありました。

大人になったら、どうしてなんですかね。

気がついたら好きな香りに変わっていてすき焼きには春菊でしょ‼︎と変わっている自分がいました(^.^)

この香りの成分は自律神経に作用し、胃腸を活性化し、せきやたんも抑える効果があります。

 


書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

毎日の習慣で身体も変わります。

私たちの身体は食べたもので作られる。

自分だけではなく家族の身体も作られます。

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。