とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 鶏ささみの塩麹蒸し

ホットクックで作る鶏ささみの塩麹蒸し
f:id:wakuwakuseikatsu:20200304223403j:image
材料

鶏ささみ5本(350グラム)

塩麹大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200304223413j:image

 

作り方

1、ビニール袋などに鶏ささみ、塩麹を入れ袋の上から手で揉みこむ。30分間位冷蔵庫に置き味を染み込ませる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200304223436j:image
*一晩置いてもいいです。

2、ホットクックの内鍋にクッキングシートを敷きその上に1を入れ、手動、蒸し、10分、加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200304223457j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200304223508j:image

*25分ほどで出来上がります。

ささみの裏にはほんのり色がついていました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200304223544j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200304223403j:image

 

感想など一言

出来上がった後に、ささみの筋などをとって食べやすい大きさに切りました。ちょっと見かけが悪いことから、娘たちに

私が

「食べて〜」

と言うと

「え〜何?美味しそうに見えないんだけど、恐怖!」

と何とも失礼な理由で嫌がっていましたが(ーー;)食べると

「おいしい」
と言っていました。

ささみは他の鶏肉と比べても低カロリーです。

ダイエット中の方も安心して食べれます。
カロリーが低いのにタンパク質がそれなりにあるのでうれしい食材でもあります。

                                      タンパク質

ささみ100g→105kcal→23g
ムネ肉100g→116kcal→23g

もも肉100g→127kcal→19g

 

鶏ささみには、疲労回復や消化器系を守る役割があり、肌や髪の健康維持も期待できます。

ささみに含まれているトリプトファンの栄養成分は、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの材料であり、自律神経のバランスを整え不眠や睡眠の質の低下を防ぎてくれる働きがあります。

しかも疲労回復や消化器系を守る働きもあり肌や髪の健康維持も期待できます。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

 

月曜日からの突然の休みにお昼ご飯などなどお困りのご家庭も多いですよね‼︎

とろみん家ではママパパ応援ということで3月31日まで無料にしています。

毎日の習慣で身体も変わります。

私たちの身体は食べたもので作られる。

自分だけではなく家族の身体も作られます。

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。