とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ スナップえんどうの卵とじ丼

ホットクックで作るスナップえんどうの卵とじ丼

f:id:wakuwakuseikatsu:20200422214811j:image

材料

スナップえんどう120グラム

新玉ねぎ1個(100グラム)

卵2個

昆布 3センチ× 2センチ

水75 CC

みりん50 CC

醤油20 CC

f:id:wakuwakuseikatsu:20200422214823j:image

作り方

1、玉ねぎを薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200422214836j:image

2、スナップえんどうはさやと筋を取り斜め半分に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200422214851j:image

3、ホットクックの内鍋に水75 CC、昆布を入れ煮物、混ぜない、2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200422214902j:image
4、さやえんどうを入れ2分延長する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200422214913j:image
5、卵を入れ5分延長する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200422214923j:image
6、最後にみりんと醤油を入れてひと混ぜする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200422214932j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200422214811j:image

 

感想など一言

作った時はスナップえんどうの卵とじにしようと思ったのですが、ご飯にかけたらご飯が進みおいしかったので丼にしました^_^

辛口娘も
「美味しい」
と言って食べていました。

スナップえんどうの筋とさやを取るのがちょっと面倒なのですが、それ以外は簡単に作ることができるのでおススメです。

 

我が家ではスナップえんどうは茹でてそのまま食べるかマヨネーズにちょっとつけて食べることが多いです。

何もつけなくてもスナップえんどうの野菜の甘みがあっておいしいんですよね。

スナップえんどうは今がまさに旬の野菜です。
お店によく出回っていますね。
ちなみにアメリカ産生まれの野菜です。

動脈硬化予防が期待できるβカロチン、美肌効果や免疫力向上が期待できるビタミンC、骨を作る際に必要であるビタミンK、高血圧・動脈硬化の予防ができるカリウム、便秘改善・コレステロール値改善の食物繊維など栄養が豊富です。

 


書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

 

 

とろみん家から嬉しいお知らせです♪

ママパパ応援ということで人気のレシピを3月31日まで→4月30日まで無料にしています。

1か月伸ばしたことで、たくさんの方々に使っていただきたいと思っています。

料理に悩んでいる、お弁当毎日で困っていますと言う声をよく聞きます。

良かったら使ってくださいね^_^

 

包丁要らずのレシピ集めました。

 

人気です。お弁当用レシピ