とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 肉そば

ホットクックで作る肉そば

f:id:wakuwakuseikatsu:20200215205957j:image

材料

豚ロース薄切り肉150グラム

ネギ1本

そば2玉

水4カップ

出汁パック1つ

みりん大さじ2

醤油大さじ3

f:id:wakuwakuseikatsu:20200215210010j:image

作り方

1、ネギを斜め切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200215210030j:image

2、豚薄切り肉を半分に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200215210042j:image

3、ホットクックの内鍋に1、2と水4カップ、みりん、しょうゆ大さじ3、だしパック1袋入れ手動、スープ、まぜる、7分加熱する。

蕎麦は別に茹でて器に入れておきます。

*私は冷凍を使用、電子レンジで加熱しました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200215210307j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200215210313j:image

 

いつもお世話になっている出汁パックです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200215210332j:image

出汁パックの袋を破り中だけ入れました

f:id:wakuwakuseikatsu:20200215210448j:image

 

蕎麦は、冷凍

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200215205957j:image

 

感想など一言

今日は中学校の学年末試験前の娘と2人ご飯でした。

こんな日はパパッとできるご飯になります。

やはり楽がイイ(^.^)

手抜きだと娘に嫌がられるかと思うと以外に喜ばれるんですよね。

娘がいつも私に言うのは

「今日も学校の勉強に部活に頑張ったんだから、最後に食べるご飯は、ああ〜頑張って良かった。寝る時に美味しかった!って思うものがいいんだよね。」

だそうです。母、プレッシャー(^◇^;)

今日のそばは

「美味しいね〜、うまうま」

と食べていました。

テストに、母、期待です\(^o^)/

 

そばは食物繊維がうどんに比べると2倍ほど違います。食物繊維がは、ダイエット効果もありますがコレステロールの低下、生活習慣病の予防につながる役割も持っています。カロリーはうどんの方が低いです。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

1ヵ月無料なので是非お試し下さい。

毎日の習慣で身体も変わります。

私たちの身体は食べたもので作られる。

自分だけではなく家族の身体も作られるんですよね。

いい習慣を作るならお早めに‼︎

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

やはり、見ると違うんですよね。

ご自宅のホットクックを使ってお伝えるので、その後も使いやすと評判いいです。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。