とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ トロトロかぶと厚揚げの煮物

ホットクックで作るかぶと厚揚げの煮物

f:id:wakuwakuseikatsu:20200204211100j:image

材料

かぶ3個

厚揚げ2枚

だしパック1袋(茅乃舎の出汁パックを使いました)

みりん大さじ2

しょうゆ大さじ2

f:id:wakuwakuseikatsu:20200204211114j:image

 

作り方

1、かぶは葉を落とし食べやすい大きさに切る。(8等分にしました)葉は2〜3センチに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200204211131j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200204211139j:image
2、厚揚げはざるにのせ熱湯を回しかけ油抜きして4等分に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200204211150j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200204211156j:image

3、ホットクックの内鍋に1、2、みりん、しょうゆ、出汁パックを袋から出し入れ、手動、煮物、かき混ぜなし8分加熱する。葉を加えて延長2分加熱する。
出来上がったらザックリと全体を混ぜる。
f:id:wakuwakuseikatsu:20200204211213j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200204211217j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200204211100j:image


感想など一言

かぶがトロトロで美味しかったです。

トロトロより少し歯応えがある方が好み〜と思った方はホットクックで煮る時間を短め5分ぐらいにしてください。

出汁の味がきいていて辛口娘も

「あ〜美味しいね♪」

と言っていました。

言わせたんじゃないですよ(^◇^;)

 

かぶは産地によって種類がたくさんあります。

例えば大阪の方で売られている株は天王寺かぶというのがあります。

栄養の面で言えばビタミンCが豊富です。

葉は根の約4倍ものビタミンCを含み、ほうれん草の約2倍もあります。かぶを保存する場合は、葉がついたままだと水分が抜けやすくなるので葉と根は切り離して保存することをお勧めします。

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。

 

先日、お子さんのレッスンに行ってきました^ ^

お宅の冷蔵庫と相談してお子さんに献立から作ってもらいます。

https://torominchi77.jimdo.com/