とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ トマトとあさりとベーコンのパスタ

ホットクックで作るトマトとアサリとベーコンのパスタ
f:id:wakuwakuseikatsu:20200130222656j:image
材料

トマト缶1缶(400ミリリットル)

あさり水煮缶2缶(固形130グラム)

ベーコン80グラム

牛乳100ミリリットル

塩小さじ1

オリーブオイル大さじ2

スパゲティ400g

f:id:wakuwakuseikatsu:20200130222711j:image

 

作り方

1、ベーコンを1センチぐらいに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200130222737j:image

2、ホットクックの内鍋に1、トマト缶、あさりの水煮缶、牛乳、塩、オリーブオイルを加える。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200130222753j:image

3、メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→佃煮、ソース→ホワイトソース→スタートで加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200130222819j:image

4、パスタを茹でる。

*ガスで茹でました。

5、3に4を入れて合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200130222907j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200130222656j:image

感想など一言

ホワイトソースモードで作ったのですが、ホットクックを回していると何やらぐしゃぐしゃポコポコといったような音がしていました。

すると娘が

「ホットクックがうがいしてるけど大丈夫?」

と言ってきました。

私が

「今、風邪など流行る季節だからうがいをしてるんだね。」

と話しながら2人で笑いました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200130222813j:image

*加熱が終わったホットクックの蓋を開けたら〜

「やっぱりうがいしていたねw」

麺類が好きなパスタは娘は今日はおいしそうに食べていました。

あさりの水煮がかき混ぜで分解してしまっていて何かよくわからない状態になっていました(T . T)

 

あさりは鉄分、ビタミンB2が豊富なので貧血に効果があります。

2日酔い防止にも効果があるタウリンは旨味成分でもあり、あさりの出汁の美味しさはこのタウリン成分が入っているからと言われています。

今回はあさりの水煮の汁は捨てたのですが次回、作る時は入れて作ってみます^ ^

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。

https://torominchi77.jimdo.com/