とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックで作るそばめし

ホットクックフッ素加工内鍋で作るそばめし

f:id:wakuwakuseikatsu:20210529213710j:image

材料

キャベツ1/6玉150グラム

ウインナー3本

焼きそば麺1玉

ご飯小盛り2杯分(250グラム)

たこ焼きソース大さじ2

ウスターソース大さじ1

焼きそばを購入したときに入っていた焼きそばソース小さじ1

かつお節(お好みで)

青のり(お好みで)

f:id:wakuwakuseikatsu:20210529213739j:image

作り方

1、キャベツ、焼きそば麺は、みじん切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210529215113j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20210529215143j:image

2、ウィンナーは薄切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210529215216j:image

3、ホットクックの内鍋に1、2、ご飯、たこ焼きソース、ウスターソースを入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210529215317j:image

4、手動で作る→炒める→ 3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20210529215421j:image

出来上がり
f:id:wakuwakuseikatsu:20210529215428j:image

感想など一言

焼きそば麺が1玉余っていたので、そばめしを作ってみました。

ソースは焼きそばソースを使いたかったのですが、焼きそばソースは我が家にはなく娘が緊急事態宣言の時に、たこ焼きを作る時に購入した、たこ焼きソースが冷蔵庫の奥深くにあったので入れてみました。

辛口娘が一口食べて

「ちょっと物足りない」

と言ったので焼きそばを購入したときに付属で入っていた焼きそばソースを小さじ1ほど入れてみました。それとプラス鰹節と青海苔をかけてみました。

 美味しかったですよ。

そばめしを作るときに、軽くおにぎりを握ったままホットクックの内鍋に入れましたが、出来上がったときには、かき混ぜ棒が活躍してくれたみたいで綺麗に出来上がっていました。

そういえば、本物のそばめし食べたことがない~と思って調べてみたところ、

そばめしは、神戸の下街のお好み焼き店で近隣の街工場で働く工員が、弁当の冷やご飯をそばと一緒に炒めてくれと頼んだことが始まりと言われています。そばめしが全国的に知られるようになったのは阪神淡路大震災がきっかけといわれています。

神戸のお好み焼き店に行けば食べれるんですかね。

やりたいことリストに行きたいと書いておこうと思いました。

 

ズボラさんでも簡単にできる魔法のホットクックレシピ

販売中です

書いた人

とろみ(大塚智美)

保育園栄養士&時短料理研究家

ズボラさんでも簡単にできる魔法のホットクックレシピ著者

https://amzn.to/3ewfcm8

オンラインクッキングの開催報告です。noteの購読者さんは無料です。

noteは1カ月無料です

note.com

https://note.mu/torominchi


YouTube

https://youtu.be/hnXB_c_PgMM


ブログ

https://toromin.hatenablog.com/


ツイッター

https://twitter.com/@torominchi


インスタ

https://www.instagram.com/toromi1201.2016


ホームページ

https://torominchi77.jimdo.com/

キレイになりたい女性のオンラインサロン

痩せた、気持ちが前向きになった!など皆さんが生き生きとされている姿に刺激うけています。

dd.akirako.jp