とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ だご汁

ホットクックで作るたんご汁

f:id:wakuwakuseikatsu:20200116223558j:image

材料

団子の生地

薄力粉1カップ

塩小さじ1/4

水大さじ4

 

にんじん1/3  (80グラム)

里芋4個        (130グラム)

大根1/6本     (200グラム)

ごぼう1/2本  (100グラム)

ネギ1本   (100グラム)

水800 CC

味噌大さじ4と1/2

だしパック1袋(私は茅乃舎のだしパックを使いました)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200116223616j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200116223933j:image

作り方

1、ボールに団子の材料を全て入れ生地をまとめる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200116223637j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200116223647j:image
*水が少なかったら足してください。耳たぶぐらいの硬さにしてください。
2、1をラップで包み休ませます。(20分ほど)

3、にんじんは半月切りにする。里芋は皮をむいて1センチに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200116223730j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200116223735j:image
4、大根はいちょう切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200116223747j:image
5、ごぼうは縦半分に切り半月切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200116223757j:image

6、ネギは小口切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200116223809j:image

7、ホットクックの内鍋に3、4、5、6、だしパック(パックから出して粉を入れました)を入れ手動、煮物、かき混ぜあり5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200116223827j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200116223834j:image

8、2を3センチほどの一口大にちぎって加え、延長10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200116223845j:image

9、味噌を加える。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200116223558j:image

 

感想など一言

今日朝からテレビでzipを見ていたのですが、そこで朝ごはんジャーニーというコーナーがあり今日は大分県の郷土料理であるだんご汁を紹介していました。

私の実家は九州の福岡なのですが、私が祖母の自宅に行くと必ず、必ずと言っていいほど祖母が

「だご汁作ったから食べて」

と作ってくれていました(^^)

朝からとても懐かしい思いがしてホットクックでもできないかと思って作ってみました。

祖母の味とはちょっと違うけれど懐かしくおいしかったです。

ちょっと固まった団子を食べた娘から

「団子が固い」

と言われたので、もう少し加熱したほうが良さそうです。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。

https://torominchi77.jimdo.com/