とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ささみときゅうりのサラダ

ホットクックで作るささみときゅうりのサラダ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200127225027j:image

材料

鳥のささみ3本(200グラム)

きゅうり1本

コーン1缶

酒小さじ1

マヨネーズ大さじ1・1/2

ゴマ大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20200127225039j:image

作り方

1、きゅうりを太めの千切りに切ってひとつまみ(1グラム)の塩をふり、しばらくおいて水気を絞っておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200127225051j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200127225100j:image

2、ささみは筋をとる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200127225117j:image

3、ホットクックの内鍋にクッキングシートをしき2を入れ、酒小さじ1をふり手動、蒸し5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200127225129j:image

4、温かいうちに3を手でさき1とコーン、ゴマ、塩ひとつまみと和える。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200127225027j:image

感想など一言

このサラダ、鳥のささみ、きゅうり、コーンと材料は今日の保育園給食と同じです。

保育園では醤油のドレッシング(油、お酢、砂糖、醤油)で和えたのですが私はマヨネーズで和えてみました。

マヨネーズの量は、ご家庭のお好みで調整して下さいね。

鳥のささみ、初めてホットクックで蒸してみたのですが簡単にできましたよ。

家族からの評判も悪くなかったですよ。

 

今日の夜から関東地方では雪が降るみたいですね。

まだ、我が家の近くでは雨は降っていますが雪は降っていないようです。

明日は気をつけないと、すってんころりんになりそうです(^◇^;)

 

鳥のささみは「ダイエット食」として有名ですね。

やはり低カロリーです。

100グラムあたり

鳥のささみ114キロカロリー

鳥の胸肉(皮付き)244キロカロリー

鳥のもも肉(皮付き)253キロカロリー  

嬉しいことに他の鳥肉と比べると半分以下のカロリーですね。

ダイエットに筋肉は必要ですが食事制限をして体重と一緒に筋肉も減ると、リバウンドしやすくなります。

これは恐ろしい(・_・;

体重が減りやった\(^ω^)/と思ったら〜リバウンド(><)

 

ささみ他にはイミダペプチドという疲労回復を促し精神的なストレスをも和らげる効果のある栄養素なども含まれています。

嬉しい食材の一つでもありますね。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

 

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。

https://torominchi77.jimdo.com/