とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ キムチご飯のもと

ホットクックで作るキムチご飯の素
f:id:wakuwakuseikatsu:20191207215055j:image

目次

材料
作り方
感想など一言

 

材料

焼き豚 100グラム

なると 50グラム

キムチ 60グラム

オイスターソース 小さじ1

ごま油 小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20191207215153j:image

作り方

1、焼き豚は小さめの角切り、なるとは粗みじん切りにする。キムチが大きい場合は一口大に切っておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191207215230j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191207215234j:image

2、ホットクックの内鍋に1とオイスターソースを入れ炒め2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191207215245j:image

3、2にごま油を入れて混ぜ合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191207215254j:image

 

感想など一言

このレシピは娘の通っている中学校の給食で人気があるレシピとして配布されたものです。

我が娘もこのキムチご飯は大好物です!

明日、中学生の娘のテニスの試合があるので5時にお弁当です。娘のリクエストもあり明日キムチご飯おにぎり弁当をもって行く予定です^_^

お昼ご飯にも簡単で喜ばれますよ。

今日は、我が家でミニ子供食堂をやりました。

私は逆算手帳に目標ややりたいことなどを書いているのですが、手帳に書いたやりたいことの1つに
「子供食堂」
と書いていました!
書いてはいたのですが、まだまだ先のこと?ほとんど叶わない夢?と思っていたのですが友達伝いにこの話が舞い込み
「やります」
と気がついたら言っていました(・∀・)
自分でも手帳の効果にびっくりです。

背中を押された感じです。
やりたいことなどは一度、紙に書くと頭の何処かにあり叶うように導かれていくんですね。

今回はご近所さん、娘の友達を交えての子供食堂となりました。

メニューは

・カレーライス

・サラダ、保育園のレシピを使ったドレッシング

・ケーキ

・アップルパイ

f:id:wakuwakuseikatsu:20191207222733j:image

 

あ〜お腹いっぱい楽しかった♪
親子で家を片付けたり準備したりしたのですが娘の協力のおかげで皆んなでババ抜きしたり参加者さんが、ちよっとした英語のレッスンしてくれたり、人狼したり目標のシェアをしたりとても楽しい時間を過ごしました(^ ^)


1週間の作り置き書いています。

https://note.mu/torominchi