とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 白菜と鶏肉の豆乳スープ

ホットクックで作る白菜と鶏肉の豆乳スープ

f:id:wakuwakuseikatsu:20191205225906j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次
材料
作り方
感想など一言

材料
白菜1/8株(350グラム)

玉ねぎ1個(300グラム)

えのきだけ1袋(200グラム)

鶏手羽元8本(500グラム)

水 200ミリリットル

豆乳200ミリリットル
塩8グラム(全体量0.5%)

オリーブオイル大さじ1


作り方
1、白菜は3センチ位のざく切りにする。玉ねぎは薄切りにする。えのきだけは根元を落として半分に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191205225946j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191205225950j:image
2、鶏手羽元はキッチンペーパーなどで水分をふく。
3、内鍋に1、2と水、塩を入れ手動、煮物、かき混ぜなし20分加熱する。
豆乳を入れて5分延長する。
f:id:wakuwakuseikatsu:20191205230006j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191205230024j:image


感想など一言
寒い日が続いていますが温まるホッとするスープです。食べるスープで具がたっぷりです。

いつもミルクスープは牛乳を入れますが豆乳を入れてみました。

食べた娘たちは気がつかなかったようです。

 

noteで作り置きの1週間のレシピを書いています

https://note.mu/torominchi

週末など2時間位で8品を作るのですが、平日がどれぐらい楽になるかなぁ?と思いますよね。

平日の夕食作りに使う平均の時間は?

これを見ると働いていない方は30分から1時間未満が45%、働いている方の場合は30分から1時間未満が51%と1番多かったです。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1242960/

皆さんの目標は作り置きや冷凍保存!料理は楽しつつも、きちんとが目標になっているようです。

でもきちんと作るには自分1人だと献立が偏ってしまいますよね。

バランスよくとるためにも作り置きのnote良かったら覗いてみてください。