とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ アップルパイ

ホットクックで作るりんごパイ
f:id:wakuwakuseikatsu:20191204224025j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

りんご2個

砂糖40グラム

無塩バター10グラム

冷凍パイシート100グラム2枚
シナモンシュガー 適量

卵黄 適量

f:id:wakuwakuseikatsu:20191204224052j:image

作り方

1、りんごを四つ割りにして皮と芯を取る。4等分したものをさらに3等分して小さく切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191204224107j:image

2、ホットクックの内鍋に1を入れ砂糖と無塩バターを加える。手動、煮物、かき混ぜあり、10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191204224120j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191204224133j:image

3、2にシナモンシュガーを加えて粗熱をとる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191204224144j:image

*汁が多いのでザルなどでこしてもいいです。

4、冷凍パイシートを4等分にしてパイ生地の1/2量半分をフォークなどで穴を開ける。残り1/2は両端を1センチほどあけて縦に切り込みを3本ほど入れる。

もう1枚も同様に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191204224334j:image

*冷凍パイシートは使う15分ほど前に冷凍庫から出し室温に戻しておく。

5、天板にクッキングシートを敷きフォークで穴を開けたパイのほうに3をのせて、縦に切り込みを入れたパイをのせ端を手でおさえフォークでしっかりと両端をくっつける。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191204224351j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191204224400j:image

6、表面に卵黄を塗り200度に予熱したオーブンで20分焼く。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191204224446j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191204224025j:image

 

感想など一言

オーブンからバターの香りがふわっとして娘が大はしゃぎでした。

「家に帰ってきて手作りお菓子が食べれるなんて幸せ〜♪───O(≧∇≦)O────♪」

だそうです。

マクドナルドで食べるアップルパイよりもおいしかったようで、

「また、絶対に作ってね!」

とリクエストまでありました。

中学生女子の心をつかんだようです\(^ω^)/


面倒だし、時間ないし〜
健康な食事諦めてませんか?
そんな方は

作り置きの時間の置き場所決めてみませんか?
時間の置き場所をキチンと決める、例えば土曜日の10時〜作り置きの時間など
これを決めると時間のストレスが減ります。
物も置き場所決めると片付きますよね。
それと同じです。
noteに工程表、動画などあるので簡単にできます。

https://note.mu/torominchi