とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 肉そぼろ

ホットクックで作る肉そぼろ
f:id:wakuwakuseikatsu:20191127222622j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

材料

豚ひき肉300グラム

ネギ1/2本

生姜1かけ(すりおろす)

調味料

酒大さじ1

みりん大さじ4と1/2

しょうゆ大さじ3

f:id:wakuwakuseikatsu:20191127222642j:image

作り方

1、ネギはみじん切りに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191127222652j:image

2、ホットクックの内鍋に1とすりおろした生姜、豚ひき肉を入れ手動、炒め、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191127222704j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191127222706j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191127222622j:image

感想など一言

今日の我が家の夕飯はもやしと小松菜をナムルにしたものと作った肉味噌をご飯の上にかけビビンバ丼にしました^_^

 

娘はこれに生卵をのせて

「生卵をのせるとおいしさが違う!」

と満足していました^_^

肉味噌と炒り卵で2色丼などいろいろ使えると思うのでちょっと多めに作り冷蔵庫に置いておくのも便利だと思います!

 

最近、時間をとられているものNo. 1が私のiPhoneのモバイルSuica問題です。

何故かわからないのですがモバイルSuicaが全く反応しない(−_−;)

こういったことに疎くてお尻が重いのでやるぞーと思うまでに時間がかかり説明聞いてもこれはまたよくわからず⁇時間がかかっています。
アップルに相談したりJR東日本に相談したりしています。

スイカを2枚持っているのですがそれを2枚をアプリに入れているうちの1枚がどうもうまくいかないのかも‼︎まで原因追及できました。

また、明日試してみる予定です。

アップルの担当の方はモバイルSuicaは使っていないと言うし〜今後どうしようかなぁ〜でも便利なんだよなぁ〜

 

noteで作り置きの1週間のレシピを書いています

https://note.mu/torominchi

週末など2時間位で8品を作るのですが、平日がどれぐらい楽になるかなぁ?と思いますよね。

平日の夕食作りに使う平均の時間は?

これを見ると働いていない方は30分から1時間未満が45%、働いている方の場合は30分から1時間未満が51%と1番多かったです。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1242960/

皆さんの目標は作り置きや冷凍保存!料理は楽しつつも、きちんとが目標になっているようです。

でもきちんと作るには自分1人だと献立が偏ってしまいますよね。

バランスよくとるためにも作り置きのnote良かったら覗いてみてください。

https://note.mu/torominchi