とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ鶏肉とかぼちゃのミルクスープ

ホットクックで作る鶏肉とかぼちゃのミルクスープ
f:id:wakuwakuseikatsu:20191120222032j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言


材料

鶏もも肉1枚(370グラム)

玉ねぎ1個(270グラム)

エリンギ1パック(100グラム)

かぼちゃ300グラム

生クリーム(乳脂肪分35%) 100 CC

塩小さじ1

味噌大さじ2

水300 CC

f:id:wakuwakuseikatsu:20191120222109j:image

 

作り方

1、玉ねぎは薄切りに切る。かぼちゃは種とワタを取りのぞき2センチ角に切る。鶏もも肉は小さめの一口大に切る。エリンギは横半分に切り縦半分、3等分ぐらいに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191120222129j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191120222146j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191120222154j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191120222210j:image

2、ホットクックの内鍋に玉ねぎ、かぼちゃ、エリンギ、鶏もも肉を入れ水300 CCを入れて手動、かき混ぜなし、8分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191120222225j:image
3、生クリームと塩、味噌を入れ延長2分加熱する。
f:id:wakuwakuseikatsu:20191120222231j:image

 

出来上がり

味噌が固まっているのでよく混ぜてからいただきました。味噌を入れる時に味噌を溶いていれたらもっと良さそうです^_^

f:id:wakuwakuseikatsu:20191120222032j:image


感想など一言

かぼちゃが甘くて美味しかったです。
生クリームではなくて牛乳でも良さそうでした。乳脂肪分が多かったのでちょっと油っぽくなってしまいました。女子中学生が、このスープをパッと見たところ油が浮いているように見えたようで、
「高カロリー食!」
と騒いでいましたΣ(・□・;)

女子中学生の好きなタピオカミルクティーの方がよっぽどカロリー高いと思うんですけどね。

写真は娘の指導のもと撮ってみました。

全体像の写真を撮ってみて〜と言われたので撮ってみました。いかがですか?


noteでとろみん家1週間の作り置きを公開中です!
https://note.mu/torominchi
 
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表や私が作っている動画などがあるので、どなたでも簡単にできると思います。

こんな方に向いています
・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。

作り置き筋ができました。料理がスムーズにできるようになって嬉しい!

普段自分から作らないレシピや手順などがあるので料理の幅も広がり子供に食べさせることができて利用して良かった。

など嬉しい感想もいただいています^_^

家族の笑顔増やしたいですね。