とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ホワイトソース

ホットクックで作るホワイトソース
f:id:wakuwakuseikatsu:20200113083858j:image
材料

バター30グラム

薄力粉大さじ3

牛乳400 CC

塩ひとつまみ(1グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200113083915j:image

作り方

1、まぜ技ユニットを本体にセットする。

2、内鍋に薄力粉を入れ、牛乳を少しずつ加えてときのばす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200113083934j:image

3、メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→佃煮・ソース→ホワイトソース→スタート

f:id:wakuwakuseikatsu:20200113083956j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20200113084007j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200113084015j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200113084030j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20200113084111j:image

4、加熱後、バターと塩を入れてよく混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200113084125j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20200113084135j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200113083858j:image

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20200113084206j:image

*すぐに使わないときは表面にラップを密着させておくと膜が張らないそうです。

 

 

感想など一言

ホットクックのレシピと違って薄力粉をちょっと多くしたのですがレシピにある通り薄力粉は30グラムのほうがよさそうです。
私が作ったホワイトソースは揺らすとぷるんぷるんとしていて柔らかめのゼリーのような固さになりました。

 

よく、やってしまうのですが混ぜ技ユニットを忘れました(^_^;)

ホットクックからいつも

「まぜまぜユニットが取り付けられていません」

と教えてもらっています。

それを聞くと

「あちゃ、ゴメンね。いつも、ありがとう」

とホットクックに声をかけてしまいます。

 

今日は娘の成人式♪
いつもとはちょっと違う食卓にしようと思って作り置きしておいたミートソースとホワイトソースでラザニアをつくりました。

 

ラザニアって外で食べるもので我が家では作って食べたことがなかったのですが簡単に作れて美味しかったです。

ラザニアとはシート状のパスタのことです。

本場ではリコッタチーズ、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズなど複数のチーズをミックスして使うそうです。

 

書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&パーソナルシェフ

 

売っているもの

作り置き、献立を書いているnote