とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ チーズインハンバーグ

ホットクックで作るチーズインハンバーグ

f:id:wakuwakuseikatsu:20200217220206j:image

材料

合挽き肉500グラム

玉ねぎ小2個(300グラム)

卵1個

パン粉1/2カップ(30グラム)

牛乳大さじ4

 

A

ピザ用チーズ120グラム

片栗粉大さじ1

牛乳90cc

 

ソース

トマトケチャップ大さじ3

水大さじ3

中濃ソース大さじ1/2

*ガスで温めました

f:id:wakuwakuseikatsu:20200217220232j:image

作り方

1、玉ねぎはみじん切りにしてサランラップに包み電子レンジ600ワット2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200217220247j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200217220253j:image

2、パン粉は牛乳でふやかし、合いびき肉、卵、1、塩2つまみ(2グラムほど)とよく練り混ぜる。

3、Aの材料全てを鍋に入れ、ヘラでよく混ぜてチーズが溶けてとろーんとなるまで加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200217220330j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200217220336j:image

*ガスを使いました

4、ホットクックの内鍋に蒸し板を置き水を100 CC位入れクッキングシートをその上に敷き2を半分入れ私は平らにしましたが真ん中に穴を開けた方が良かったです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200217220348j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200217220355j:image

*ハンバーグを平らにするのに水をつけたスプーンを使いました

5、4の上に3を乗せ残りの2を入れ平らにする。

ホットクックの手動、蒸し、20分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200217220454j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200217220500j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20200217220510j:image
6、ガスで温めたソースをかける。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200217220206j:image

感想など一言

「ママの料理って創作料理が多いよね。ハンバーグが食べたい!」
と辛口娘が言うのでチーズ入りのハンバーグを作ってみました。

私の心の中の声

「あ〜だこ〜だ、うるさいのよね(・_・;

結構振り回されてるのわかってるんだけど言うこと聞いちゃうのよね。やっぱり可愛い娘(^◇^;)」

 

チーズ入りは初めてだったので参考にさせていただきました。

https://kumiko-jp.com/archives/84181.html

失敗したと思ったのがハンバーグのタネを入れたときに真ん中をへこましてチーズを入れればよかったのに平らにして入れてしまったためチーズがドロンと出ていました。

蒸したハンバーグは初めてだったのですが、なかなか美味しかったです。

娘はチーズがおいしかったと言っていました。

中学校の食べ盛りの子を基準に作ってしまったのでお腹いっぱいになりましたΣ(・□・;)
食べた後に、なんでこんなに食べたの⁇って自分に聞きたくなりました^^;

チーズの効果

・骨粗しょう症予防

チーズは効率よくカルシウムを摂取できます。
・高血圧を予防する

チーズに多く含まれているカリウムにはナトリウムを排出する作用があるのでナトリウムの摂りすぎを抑制します。
・虫歯予防に効果がある

硬質チーズ(加工工程で乳固形分が圧縮され水分が排出されることにより含水率が低くなるナチュラルチーズ)には、虫歯の予防効果があります。

プロセスチーズにもこの効果があります。