とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪勝間さんのクリームシチュー

ホットクックで作るYouTubeで勝間さんが作っていたクリームシチュー

f:id:wakuwakuseikatsu:20191023215145j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

勝間さんのYouTubeで作っていたクリームシチューとろみ風です。
こちら勝間さんのYouTube
https://youtu.be/k_nc1jDvNsM

 

目次

材料

作り方
感想など一言

材料

じゃがいも小4個(320グラム)

玉ねぎ2個(460グラム)

にんじん2本(230グラム)

しめじ1袋(100グラム)

鶏もも肉2枚(530グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20191023215207j:image

作り方

1、ジャガイモは皮を良く洗い芽を取り除き4等分に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191023220012j:image

2、にんじんはよく洗い皮は剥かずに乱切りに切る。

3、玉ねぎは1センチぐらいの薄切りに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191023220035j:image

4、鶏もも肉は一口大に切る。

*初めから切ってあるものを使うと一手間省けます。

5、ホットクックの内鍋に1、2、3、4を入れ重量の3%の小麦粉を入れて均等になるように混ぜます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191023220201j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191023220206j:image

重量の0.6%の塩、

重量の20%の水を入れます。
6、ホットクックのメニュークリームシチューコースで加熱します。

45分位でできます。

ホットクックが途中で「材料を追加してください」と言うのでそのタイミングで重量の20%の牛乳を加えます。

*しめじはぶなクイーンというものを使ったので(はじめてみました!真空パックになっていました)袋から出して切らず、洗わずそのまま入れました。

ぶなクイーンという名前の通りいつもよりちょっと大きかったです(´⊙ω⊙`)

f:id:wakuwakuseikatsu:20191023215414j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191023215824j:image

 

感想など一言

昨日、台風で雨だったので娘のテニスの試合が中止になりお弁当、娘の試合を見に行く予定がなくなりYouTubeをダラダラと見ていたところ勝間さんのクリームシチューが目に留まり思わず見ていたら美味しそうでだんだん作りたくなり作ってみました‼︎
重量に対しての塩、小麦粉、水、牛乳の分量を出すので食材の大きさなどは気になりませんでした。
私が勝間さんと違う点は食材はきちんと洗って皮をむかずに使うところです。
やはり、カレー、シチューなど煮込み料理はホットクック美味しいですね。
じゃがいもがちょっと煮崩れしていたのでもう少し早めに電源を切っても良さそうでした。

 

明日は、中学生の娘の音楽会です。

お弁当作って見に行く予定です^_^

 

noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi

 
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 
こんな方に向いています
・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

もし、気になる方はお早めに‼︎

 

最後までお読みいただきありがとうございました。