とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 杏仁豆腐

ホットクックで作る簡単!杏仁豆腐
f:id:wakuwakuseikatsu:20191202225835j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言


材料
アガー10グラム
砂糖30グラム

牛乳700グラム

みかん缶1/2缶
バナナ1本
f:id:wakuwakuseikatsu:20191202225900j:image

 

作り方
1、ホットクックの内鍋にアガーと砂糖を入れよく混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191202225930j:image

2、1に牛乳を加えて混ぜる。

3、ホットクックのホワイトコースで加熱する。

メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→佃煮・ソース→ホワイトソース→スタート

f:id:wakuwakuseikatsu:20191202225946j:image

4、お弁当箱などの器などを水で濡らして3を入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191202230004j:image

*あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(私は2時間ほど冷やしました)

フルーツなどをのせて♪

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191202225835j:image

 

感想など一言

今日は保育園のおやつが杏仁豆腐でした^_^

子供たちにも大人気です。

アーモンドエッセンスがもしあれば加えた方が美味しいようです。

我が家でも食べたい‼︎と思って作りましたがアーモンドエッセンスもなければ果物もなかったですが簡単にデザートができて食べることができたのでよしとします。

ちょっとしたポイントとしては粗熱を取るときに、アイスノンなどの冷凍庫に入っている氷枕のような冷たいものを入れ物の下に置くと早く粗熱がとれます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191202230323j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20191202230334j:image

 

アガーは2度目です。以前作ったのは飲むコーヒーゼリーです。

食物繊維を多く含む食材です。

 

とろみん家作り置きをnoteに書いています。

よく

「レシピですか?」

と聞かれますが、ただのレシピだけではありません。手順などの工程表、動画もあります。

手順が知りたい‼︎方にもおススメです。

https://note.mu/torominchi