とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 鶏団子鍋

ホットクックで作る鶏団子鍋
f:id:wakuwakuseikatsu:20191124165826j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみhttps://twitter.com/@torominchiです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

白菜1/8束

ネギ1/2本

えのき1袋

鳥つくね

鶏ひき肉300グラム

塩麹小さじ1

生姜汁小さじ1

片栗粉大さじ1

塩ひとつまみ(1グラム)

 

水600cc

醤油、みりん各大さじ2

f:id:wakuwakuseikatsu:20191124165938j:image
作り方

1、白菜はざく切り、えのきは石づきをとって半分に切る。ネギは斜めに切る。

2、鶏つくねの材料を全部混ぜ一口大にまるめる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191124170019j:image

3、鳥つくね、ネギ、えのき、白菜を入れ手動、煮物、かき混ぜなし、15分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191124170033j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191124170111j:image

 

感想など一言

我が家にあるのは1.6ℓなので溢れそうな材料だったからなのか出来上がりまでに1時間ほどかかりました。さすがに娘からも

「お腹空いた〜」

と叱られました(−_−;)

その分、あっという間に食べてなくなりました^_^

うどんを入れて食べたのですが美味しかったです!

 

noteで作り置きの1週間のレシピを書いています

https://note.mu/torominchi

週末など2時間位で8品を作るのですが、平日がどれぐらい楽になるかなぁ?と思いますよね。

平日の夕食作りに使う平均の時間は?

これを見ると働いていない方は30分から1時間未満が45%、働いている方の場合は30分から1時間未満が51%と1番多かったです。

https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/1242960/

皆さんの目標は作り置きや冷凍保存!料理は楽しつつも、きちんとが目標になっているようです。

でもきちんと作るには自分1人だと献立が偏ってしまいますよね。

バランスよくとるためにも作り置きのnote良かったら覗いてみてください。

https://note.mu/torominchi