とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪ワンタンスープ包丁使いません!

ホットクックで作る包丁を使わないワンタンスープ
f:id:wakuwakuseikatsu:20191024220424j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

豚ひき肉180グラム

もやし1袋

ワンタンの皮15枚

鶏ガラスープ小さじ1

しょうゆ大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20191024220439j:image

 

作り方

1、もやしを軽く洗いホットクックの内鍋に入れます。その上に豚ひき肉、醤油、鶏がらスープの素、水600ccを入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191024220503j:image

2、手動、スープ、かき混ぜあり5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191024220515j:image

3、ワンタンを混ぜながら入れる。

延長2分加熱する。

*ワンタンを重ねるとくっつくので混ぜながら入れました。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191024220424j:image

感想など一言

ワンタンスープは娘からのリクエストです。

中学校の給食で出るスープが美味しいらしくて

「ママ、ワンタンスープ作ってよ〜」

とリクエスト

「食べてないのにわからないよ〜」

「ワンタンとお肉入れればいいのよ。あと青いの入ってた、あともやしだったかな」

「…ワンタン入れて作ってみます〜」

というわけで娘の指導のもと作ってみました‼︎

娘はワンタンのトロトロが好きなようで作ってしばらくして食べていました。

もし、トロトロが嫌いな方は早めに食べてくださいね。

反省が2つほど

・ごま油を入れると美味しそうでした。

・ワンタンはちょっと切って入れてもよかったです。

 

今日は娘の音楽会がありました。

音楽会の会場は中学校ではなく市が運営している大きなホールでした。我が家からは自転車で20分ちょっとの距離なので運動がてら筋肉を鍛えているので筋肉を意識しながら楽しく自転車に乗って行きました。

大きなホールでピアノはスタンウェイ!世界三大ピアノブランドの1つで歴史あるピアノです。声の響きも良かったです。

半年ちょっと前までランドセルだったと思うと大きくなったとウルウルしてしまいました。

娘はピアノの伴奏もしましたが客席から緊張している様子が伝わり私もドキドキ、感動の音楽会でした。

 

 

noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi

 
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 
こんな方に向いています
・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

もし、気になる方はお早めに‼︎

 

最後までお読みいただきありがとうございました。