とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪豚肉と白菜蒸し

ホットクックで作る豚肉と白菜蒸し
f:id:wakuwakuseikatsu:20191025222804j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料
作り方

感想など一言


材料

白菜1/4(500グラム)

豚バラスライス150グラム

塩3グラム

醤油大さじ1

水200グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20191025222817j:image

作り方

1、白菜をばらして豚肉バラスライスと白菜を交互に入れ1/4に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191025222829j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191025222839j:image

2、1をホットクックの内鍋に入れて水、塩、醤油を入れ手動、蒸し、10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191025222852j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191025222903j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191025222910j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191025222804j:image

 

感想など一言

娘から一言

「これ、おいしいんだけど‼︎」

「ふぅ〜ん。だってママ作ったんだもん」
私の心の声
やったー♪───O(≧∇≦)O────♪やっぱりおいしいって言われると嬉しい‼︎

栗原はるみさんの本で
「ごちそうさまが聞きたくて」

という有名な本がありますが、私なら

「おいしい言葉が聞きたくて♪」

かな⁇と妄想中です。

この料理はよくテレビコマーシャルで見ていたので1度ホットクックで作ってみたいと思って白菜と豚バラ肉を交互に包みそれをホットクックに入れて蒸してみました。味は塩と醤油でシンプルな味付けで出汁も入れていませんが、豚バラの味が白菜に染み込みとってもおいしかったです。

さて今年もあと2ヶ月ちょっとになりましたね。

来年の手帳を購入しました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191025222947j:image

ハンズでいろいろ手帳を見ましたが、やはり今年使っていた逆算手帳が自分の中で1番使いやすくて目標に近づけそうだったので逆算手帳に決めました。

軸がブレブレな私は逆算手帳を見るたびに自分の軸を思い出すことができてとても良かったからです。来年も自分の軸をしっかり持てるように、これから手帳にやりたいことリストを書くのが楽しみです(^^)

この手帳の特徴はやりたいことリスト、やらないことリスト自分のワクワクする未来を決めます。

そこから逆算して計画をたてます。

ここまではっきり決めると後は行動するのみ!

計画が明確だと実行しやすいんですよね。

この逆算手帳などを使って始めることができた作り置きを書いたnoteは9月1日から書いています。

https://note.mu/torominchi
 
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。

今は難しい方でもだんだん作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 
こんな方に向いています
・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ちがある方

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

もし、気になる方はお早めに‼︎

 

最後までお読みいただきありがとうございました。