とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 青梗菜のネギ和え

ホットクックで作る青梗菜のネギ和え

f:id:wakuwakuseikatsu:20200131215941j:image

材料

青梗菜2株(230グラム)

ネギ5センチ(20グラム)

醤油9グラム(全重量の3.75%)

f:id:wakuwakuseikatsu:20200131215955j:image

作り方

1、青梗菜を3センチ位の長さに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200131220015j:image

2、ネギをみじん切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20200131220006j:image

3、ホットクックの内鍋に1、2、醤油を入れ蒸し2分加熱する。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20200131215941j:image

感想など一言

これを食べた辛口中学生娘から

「どこにでもある普通の味だね。」

と言われましたw

野菜がかなり柔らかく出来上がっていたので蒸し時間1分でも良さそうでした。

 

今日は、チーズフォンデュを我が家でしたところそれには感動したみたいで

「家でチーズフォンデュができるなんて、すごいね!」

と言っていました。

中学生女子はチーズ好きですね。

先日、スシローに行ったところメニューにあるチーズ天ぷらを食べたところチーズが伸びるのが楽しかったらしく

「うわぁ、ママ見てみて最高〜」

と喜んでいました。

どこで喜ぶか、ちょっと未知の世界な部分も多いので色々、探ってみます(^^;;

 

青梗菜は中国から伝わった野菜です。
ビタミンCも含まれていて風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

βカロテンも含まれていて抗発癌作用や髪の健康維持などにも効果があります。

今、保育園児その保護者の方も風邪などで体調がイマイチの方も多いので嬉しい食材の1つでもありますね。


書いた人

とろみ http://twitter.com/@torominchi

保育園栄養士&ホットクック料理研究家

 

売っているもの

作り置き、動画、献立を書いているnote

 

作り置きレッスン

ホットクックの使い方なども伝えさせていただきます。

このブログのフォームから、またはホームページのこちらからご連絡ください。

 

最近は、ダイエットの作り置きのお問い合わせが多いです。

https://torominchi77.jimdo.com/