とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪中華丼

ホットクックで中華丼をつくりました

f:id:wakuwakuseikatsu:20191010211959j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

白菜3〜4枚程度(200グラム)

ニンジン1本(150グラム)

しいたけ4枚

豚肉200グラム

 

豚肉の下味

生姜汁、酒、醤油、片栗粉各小さじ1強

 

スープ

鶏がらスープの素小さじ1/2点

醤油、酒各大さじ2

砂糖小さじ2

塩小さじ1/2

水2カップ

f:id:wakuwakuseikatsu:20191010212014j:image

作り方

1、豚肉は下味につける。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191010212030j:image

*私は汚れるのが嫌なのでビニール袋で下味をつけました。

2、白菜は3センチ位のザク切りにする。にんじんはかなり太めの千切りにする。椎茸は薄切り、いしづきは手で取れるので固い部分を取り除き手でさく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191010212202j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191010212211j:image

3、 1、2をホットクックの内鍋に入れ、手動、炒め、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191010212225j:image

4、スープを電子レンジなどで温めておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191010212236j:image

*600wで2分温めました。

5、 3に4を入れ延長3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191010212311j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191010212318j:image

6、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2、水大さじ2でといたもの) を入れ延長1分加熱する。

仕上げに酢大さじ1を入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191010212331j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191010211959j:image

 

感想など一言

仕上げにお酢を入れたことで娘が少し酸っぱいと言っていました。

私はさっぱりが好きなのでお酢を入れてみました。私には酸っぱいとは感じなかったのですが、もしかしたら酸っぱいのが苦手な方はお酢は入れなくても良さそうです。

 

ノーベル化学賞受賞者の吉野彰さん

今日はテレビをつけたらどのチャンネルにも出演されていました。

スッキリで加藤さんが吉野さんへのインタビューで

「研究って続けるのが大変だと思うんです。1回でうまくいく事はないと思うんですけれどどうやったら続けられるんですか?」

吉野さん

「5年後、10年後に宝物があると言う信念があれば頑張れる」

と話されていました。

毎日、このブログも書いていますが5年後の宝物???それが何かはわかりませんが続けていきたいと思いました。

吉野さんのオススメ本購入しました。

この本を読んで吉野さんが化学に興味をもったという本です。

 

ロウソクの科学 (岩波文庫)

ロウソクの科学 (岩波文庫)

 

 

中学生の娘と一緒に読みたい‼︎と母1人思っています!娘の心はわかりませんがw

 

9月1日から〜
noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi

ほぼ毎日、更新しています。
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 

こんな人に向いています。

・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ち

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。