とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ガス・電気を使わない♪いつでも作れるきゅうりの梅和え

災害時でも作れる!きゅうりの梅和え

f:id:wakuwakuseikatsu:20191011223634j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

きゅうり2本(300グラム)

梅干し大1個

かつお節5グラム

 

しょうゆ小さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20191011223650j:image

作り方

1、きゅうりは乱切りに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191011223701j:image

2、梅は種をとり叩いてペーストにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191011223712j:image

3、ボールに2とかつお節としょうゆを入れ混ぜておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191011223725j:image

4、3に1を入れ和える。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191011223733j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191011223634j:image

 

感想など一言

今日は、電気もガスも使わないレシピの紹介をしました。

我が家の定番レシピの1つです。

何か一品足りない、パパッと食卓に出せる一品欲しい〜!と思う時にはよく作っています^_^

食べると梅とかつお節がきゅうりと良く合っていてホッとする味なんですよね。

ビールなどお好きな方は居酒屋メニューのようで、おつまみに合いますよ。

 

明日からの台風でもしかして電気やガスが使えない可能性もあるようですね。

私が住んでいる埼玉も停電注意地域に入っていました。

今日は、食料品、日用品、電池などの買い物に出かけました。いつものスーパーと違ってレジに長蛇の列ができていました。レジに30分ほど並ぶなんて初めてだったかもしれません(・・;)

明日のお昼ぐらいからひどくなりそうなので、電気、ガスが使える昼間に作り置きしておくのも良さそうですね。

 

実家の九州福岡よりナスが送ってきました^_^

f:id:wakuwakuseikatsu:20191011223616j:image

我が家にあるナスと比べるとビックリするぐらい大きさが違うんです。

九州のナスは大きい!と改めて思いました。

ひらがなの「り」がナスで書けました(^^)

 

9月1日から〜
noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi
ほぼ毎日、更新しています。
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 

こんな人に向いています。

・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ち

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。