とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪キノコの卵とじ

ホットクックで作るキノコの卵とじ

f:id:wakuwakuseikatsu:20191009214102j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

ヒラタケ1袋(120グラム)

えのき1袋(200グラム)

しめじ1袋(100グラム)

卵4個

 

醤油大さじ1と1/2 

みりん大さじ2 

f:id:wakuwakuseikatsu:20191009214121j:image

ヒラタケの宣伝みたいな写真になりました(^^;;

 

作り方

1、えのきは石づきを取り半分に切る。ヒラタケは手でほぐす。しめじ(カットしめじを使いました)袋から取り出し内鍋に入れる。

2、手動、蒸し、5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191009214228j:image

*蒸し板〜とホットクックが話しますが入れなくてできます。

*写真は蒸した後です。蒸す前はMAXのところまでキノコがありましたが蒸したことで半分に減りました。

3、溶き卵を加え3分延長する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191009214241j:image

*写真は2分延長した後です。

見てもわかる通り卵がゆるゆるだったのでこの後1分延長しました。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191009214102j:image

感想など一言

スーパーに行ったらキノコが特売でした!

秋ですね。キノコが美味しい季節になりました。

きれいなヒラタケを見つけたのできのこ料理がしたい‼︎と思ってこの料理を思い付きました。

丼にしてもおいしかったです^_^

娘が丼にして食べていたので、ちょっと真似をしてみたら、なかなかイケる味でした。

溶き卵を加えた後2分延長しましたが、まだドロドロだったので1分延長、合計3分延長しました。

 

今日、使用したヒラタケですがビタミンDが含まれています。ビタミンDには健康な骨を作る働きがあります。

キノコには豊富に食物繊維も含まれています。

ダイエットにも嬉しい食材です。

 

 

料理って長い間、コトコト煮込んだり手をかけたりした方が絶対に美味しいはず!美味しいに決まってる!って思っていませんか?

ホットクックなら任せておけば簡単に美味しい料理ができます。

私も娘から使い始めた時に

「ママの料理じゃない!機械が作った料理!」

と言われていました(^^;;

でも、今ではホットクックが作るのが当たり前になっています。

想像ですが多分、昔はご飯もかまどで炊くのが当たり前、こんな炊飯器のようなヘンテコな機械で美味しいわけがないと昔の人は思っていたと思うんです。でも、今では当たり前ですよね。

 

あなたは作り置きをして余った時間を何に使いますか?

私はのんびり散歩します^ ^
 9月1日から〜
noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。

https://note.mu/torominchi

ほぼ毎日、更新しています。
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 

こんな人に向いています。

・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・時間が欲しい

・これから作り置きをしたいという気持ち

 

作り置きをはじめて時間ができ子供と遊ぶ時間ができました。など嬉しい感想もいただいています。

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。