とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪手羽元と白菜スープ

ホットクックで作る手羽元と白菜スープ

f:id:wakuwakuseikatsu:20191002223131j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

鶏手羽元14本(900グラム)

白菜1/4 ( 550グラム)

 

水100ミリリットル

塩 (全体量の0.6%約9グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20191002223149j:image

 

作り方

1、白菜を縦に切り3センチ位の大きさに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191002223413j:image

2、ホットクックに1と鶏手羽元、水、塩を入れ煮物25分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191002223432j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191002223447j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191002223131j:image

 

感想など一言

結果的にはおいしかったのですが、反省点が2つあります。

1、鶏手羽元が多すぎた。

野菜に対してお肉が多すぎて娘からはもっと野菜が欲しい!とクレームがきました(>_<)

2、我が家は1.6リットルなのにぎゅうぎゅうに詰めてしまったので鶏手羽元に火が通っていなくて何度も延長してトータル25分加熱しました。

もしかして、鶏手羽元の本数を少なくしたりすると加熱時間が短くても良いのかもしれません。

 

私も毎日、ホットクック使っていますが時々は失敗しながら作っています(^_^;)

手羽先と白菜スープは味はとてもおいしかったです。煮込んだので白菜がトロトロ、食べるとスープがまた美味しいんです。出来上がりの写真を見ていただくとよくわかりますが鶏の油が出ていてさっぱりしているけどコクがあるんです。

次回作るときは手羽先を少し少なく、ネギを入れたり、生姜を入れたりしてみます。

 

私のイベント今月2つあります。

①キャリアが伝わる説得力のある転職写真撮影会のイベント

主催者:くららさんhttps://kurara-lab.com/

10月19日11時〜13時半

私はここで軽食を出させていただきます。

自分のステップアップを考えているとき転職を含めて、なんか不安なことたくさんありますよね。

写真を撮る前にプロにメイク、髪チェックをしてもらい撮影します。ケイコさんhttps://semplice72.com/

 

②まなとろ講座12回目

10月27日11時〜13時半

まな丼さんhttp://www.manami-terasawa.com/

10年間で3000万円もお金を貯めたスーパー主婦なんですが、その秘密を話してもらいます。

 

コメント欄または私と繋がっていらっしゃる方は、直接申し込みお待ちしています‼︎

 

本日は作り置きしてきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191002230621j:image