とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪根菜スープ

ホットクックで作る根菜スープ

f:id:wakuwakuseikatsu:20191003212716j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

豚細切れ肉100グラム

ごぼう100グラム

レンコン100グラム

にんじん100グラム

しいたけ4枚

 

牛乳1カップ

味噌大さじ1 

塩小さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20191003212733j:image

作り方

1、ごぼうはたわしなどで洗い斜め薄切りにし、レンコンとニンジンは5ミリ位の厚さのいちょう切りにする。

しいたけは石づきを手でとって薄切りにする。石づきは手でさく。豚肉は食べやすい大きさに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191003212758j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191003212806j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191003212818j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20191003212827j:image

2、内鍋に1を入れ水1カップを入れ、手動、煮物、13分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191003212851j:image

3、牛乳1カップを加え、延長 2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20191003212901j:image

4、塩、味噌を加える。

*お肉が固まっていたらほぐして下さい。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20191003212716j:image

感想など一言

まだ、暑い日が続いていますが、季節の上では秋ですね。朝晩はちょっと涼しいのでホッとする体がちょっとだけ温まるスープが飲みたい!と思い今回のレシピを思いつきました。

牛乳と味噌って意外と合うんですよ。

私がパン教室に通っていた時に、パン教室の先生が牛乳と味噌を混ぜたスープを出してくれました。

今日は私はご飯と魚と一緒に食べましたが、パンにも合いそうな味です。

いつも味噌汁の 具だけ食べて汁を残す娘が、食べやすいね!と言っても汁も残さず全部食べていました。

今日紹介した根菜のスープは食物繊維が豊富なんです。

1日に必要な食物繊維は、 18歳から49歳の女性で18グラム以上と言われています。

この根菜スープ一人前で1日の1/6以上の食物繊維をとることができます。

2杯食べると1日の1/3以上の食物繊維が取れますね。

 

私が今、書いているnoteではタンパク質の量など、そういったこともちょこちょこ書いています。

良かったら読んでみてください。

 

 9月1日から〜
noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。
https://note.mu/torominchi

ほぼ毎日、更新しています。
これを見ることで
作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。
 
工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。
 


こんな人に向いています。

・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

・食費を安くしたい

・これから作り置きをしたいという気持ち

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので例えば申し込むと前月分が見れない仕組みになっているそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。