とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪かぼちゃと鶏ひき肉の煮物

かぼちゃと鶏ひき肉の煮物ホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190905222301j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

かぼちゃ1/4個(340グラム)

鶏ももひき肉160グラム

 

調味料

醤油    大さじ1・1/2

みりん大さじ1・1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20190905222313j:image

作り方

1、かぼちゃは3から4センチ幅のくし形に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190905222328j:image

2、内鍋に皮を下にして重ならないように並べる。

その上に鶏ひき肉を入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190905222338j:image

3、2に調味料を入れ、ホットクックのメニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→野菜→かぼちゃの煮物でスタートを押して加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190905222351j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190905222301j:image

 

感想など一言

今、野菜高いですね。

しかもちょっと品数が少ないようにも思えます。

野菜屋のおばさんと先日、話をしたところ、市場でも野菜の値段は上がっているそうです。

九州などの大雨が影響しているのかもしれませんね。

そんな中、今日行ったスーパーでかぼちゃがお買い得だったので購入しました。

砂糖を入れずに、みりんと醤油で味付けをしましたが、かぼちゃがとっても甘かったです。

娘に言わせると、お肉が入ってたのが良かったそうです(^.^)

 

かぼちゃのは、いつ日本に入ったの?

日本かぼちゃは、安土桃山時代にカンボジアから到来したといわれています。

「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」と呼ばれるようになったそうです。

 

かぼちゃの旬はいつ?

冬至にカボチャを食べるところから冬が旬だと思っている方も多いようですが、かぼちゃは収穫時期の夏から秋にかけてが旬なんです。

かぼちゃを冬至に食べるのは、夏の太陽でしっかり完熟させたものを、野菜の少ない冬場に備えて長期保存していたからだそうです。

今では輸入物もあり一年中手にはいりますが保存することで、でんぷんが糖分に変わり、より美味しくなるという生活の知恵も活かされていて冬至にかぼちゃを食べるようになったんですね。

 

お知らせです
 9月1日から〜
noteでとろみん家1週間の作り置きを公開しています。

 

今月は登録していただくと無料で見ることができます。
月に4回(毎週1回)
https://note.mu/torominchi

これを見ることで

作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。

工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。

こんな人に向いています。

・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので先月分が見れない仕組みになっているそうです。

なので10月に入会だと9月分が見れないんです(>_>)

もし、悩んでいる方がいらっしゃったら無料のうちの今月入会をおススメします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。