とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪ポテトグラタン

ホットクックで作るポテトグラタン

f:id:wakuwakuseikatsu:20190904211844j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

じゃがいも2個(230グラム)

玉ねぎ1/2個(100グラム) 

牛乳400 CC

バター30グラム

小麦粉30グラム

塩小さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20190904211858j:image

 

作り方

1、じゃがいもを3ミリ〜5ミリに切り、大さじ2〜3の水を入れホットクック、手動、蒸し、10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190904211929j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190904211946j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20190904211951j:image

*大さじ2の水を入れたのですが、ホットクックの内鍋の底が焦げ付きました(T-T)

2、玉ねぎ、牛乳、バター、小麦粉と塩を入れホットクックのメニュー→カテゴリー→煮物→佃煮・ソース→ホワイトソースで加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190904212005j:image

3、1に2をかけチーズ1つかみのせて電子レンジ200度15分加熱する。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190904211844j:image

感想など一言

じゃがいも蒸しちょっと失敗しました。

ホットクックにも慣れたので大さじ2ぐらいの水で大丈夫!と思ったのですが蒸した後に内鍋を見てみると焦げ付いていました(T-T)

ホットクックに付属で付いていたメニュー集を見てみると、ゆで物として記載があり、じゃがいもの場合だと8つ切りで大さじ3を加えると書いてありました。

「初心にかえる!」を思い出したじゃがいも蒸しでした。

 

「初心」は、以下のように、様々な意味をもっています。

「最初に思い立った時の純粋な気持ち」
「物事を習い始めて間もないこと」
「世間慣れしていないこと。うぶなさま」
「仏教における初めて悟りを求める心を起こすこと」

このうち「初心にかえる」の「初心」は1の意味で用いられています。また、「初心」は「ういごごろ」とも言われ、「世間ずれしていないうぶな気持ち」を表す語としても用いられます。

https://word-dictionary.jp/posts/1880より引用

 

慣れた時だからこそ初心にかえる必要がありそうです。

 

お知らせです
 9月1日から〜
noteでとろみん家1週間の作り置きを公開させていただきます。
今月は登録していただくと無料で見ることができます。
月に4回(毎週1回)

https://note.mu/torominchi

これを見ることで

作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。

工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。

こんな人に向いています。

・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

 

noteは、入会月以降の分しか見れないので先月分が見れない仕組みになっているそうです。

なので10月に入会だと9月分が見れないんです(>_>)

もし、悩んでいる方がいらっしゃったら無料のうちの今月入会をおススメします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。