とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ♪モロヘイヤスープ

ホットクックで作るモロヘイヤスープ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190903204704j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

モロヘイヤ1袋(110グラム)

しいたけ、エリンギなどのキノコ類80グラム

玉ねぎ1/2個(110グラム)

卵2個

水500cc

だしパック1パック(茅乃舎のだしパックを使いました)

塩0.6%(4.8グラム)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190903204727j:image

 

作り方

1、モロヘイヤを1センチほどに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190903204738j:image

2、椎茸、エリンギ、玉ねぎを大きなみじん切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190903204752j:image

3、1、2、水500 CCとだしパックを加え、手動、スープ、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190903204819j:image

4、溶き卵を入れ延長1分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190903204842j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190903204704j:image

 

感想など一言

実家が九州の福岡なので夏に帰省したときに福岡空港で茅乃舎だしパックを購入してきました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190903204927j:image

東京駅など販売しているところ多いみたいですね。

スープを飲むと出汁の味が効いていてとてもおいしかったです。

体が喜んでるのがわかりました^_^ 

 

私がいつも行っている野菜屋さんでのレジのところにオススメ!と書いてあったのでモロヘイヤを買ってきました。

モロヘイヤはネバネバ食材として有名ですが、茹でただけだとなかなか子供たちも食べてくれませんでしたが、今回スープにすることで食べてくれました。

モロヘイヤの原産地はエジプトです。

栄養価も高くて野菜の王様と言われるほどです。

細胞の老化のもと活性酸素の働きを抑える抗酸化作用の高い栄養素が豊富でビタミンA、ビタミンC、ビタミンEの含有量はとても多いんです。
紫外線からお肌を守り、シミ・シワ・乾燥を防ぎます。

アンチエイジングに効果のある食材です。

これは嬉しいです。

疲労回復効果もあり古代エジプトの伝説によると難病をもつ王様がモロヘイヤをスープにして食べたところ、薬では治らなかった病が治ったそうです。

嬉しい食材ですね。

明日から直ぐにお肌スベスベにはならないと思いますが食べ物は毎日の積み重ね、栄養価の高い食材を多く取り入れていきたいです。

 

お知らせです
 9月1日から〜
noteでとろみん家1週間の作り置きを公開させていただきます。
今月は登録していただくと無料で見ることができます。

月に4回(毎週1回)

https://note.mu/torominchi

これを見ることで

作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。

工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。

こんな人に向いています。

・毎日の献立に悩んでいる。

・もっと効率よく作りたい

・栄養ある料理を家族に食べさせたい

 

最後までお読みいただきありがとうございました。