とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピきのこ炒め

ホットクックレシピきのこ炒め

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190829213106j:image

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

マッシュルーム1袋(100グラム)

エリンギ1袋(100グラム)

 

調味料

醤油大さじ1

砂糖大さじ1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20190829213245j:image

作り方

1、マッシュルームとエリンギを食べやすい大きさに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190829213305j:image

*きのこは洗いません!

きのこの重量の90%近くが水分なので表面を水でぬらすことで水分がうまみとともに流れやすくなります。しかも、きのこに多く含まれる栄養素はビタミンDやビタミンB群、食物繊維やカリウムなどがありますがビタミンB群やカリウムは水溶性で水に溶けるため、水で洗うことで栄養成分もなくなります。

 

2、 1と調味料を入れ手動、炒め、2分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190829213317j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190829213328j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190829213106j:image

感想など一言

包丁もまな板も使いたくなかったので、手で割きました。

私が行ったスーパーに、きれいなマッシュルームがあったので入れてみました。

マシュルームがない場合は、エリンギ2パックなど使っても美味しくできます。

先程書いたように、きのこは9割が水分、脂質はゼロに等しいため、とても低カロリーです。

低カロリーなのに食べごたえがあって満腹感を得やすいので、ダイエット食品ですね。

ちょっと太っている私には嬉しい一品です!

 

娘が久しぶりに

「ママ、腕相撲しよう。」

と言ってきたので、2年ぶりぐらいに腕相撲しました。

がーん( ̄◇ ̄;)

秒殺でした。

まだまだ中学生だし私の方が強いと思っていたので、ちょっとショックでした‼︎

 

お知らせです。

 9月1日いよいよ明後日です。

noteでとろみん家1週間の作り置きを公開させていただきます。

月に4回(毎週1回)

https://note.mu/torominchi

これを見ることで

作り置き8品2時間ほどで作れるようになります。

工程表などあるので、どなたでも簡単にできると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。