とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

疲れた身体に嬉しい!きのこと鶏肉のシチュー

美味でしたホットクックで作る、きのこと鶏肉のシチュー

f:id:wakuwakuseikatsu:20190627211437j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

鶏モモ肉500グラム(すでに切ってあるものを使いました)

玉ねぎ1個(280グラム)

エリンギ1パック(120グラム)

しいたけ4枚(100グラム)

 

バター15グラム

小麦粉大さじ1

水1/2カップ

生クリーム1/2カップ

塩7.2グラム(全材料の0.6%)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190627211026j:image

 

作り方

1.鶏もも肉の水気をキッチンペーパーなどで拭き、小麦粉大さじ1をまぶす(小麦粉をまぶすときはビニールなどを利用すると洗い物も減るので便利です) 

2.エリンギは半分に切り1センチほどの厚さに切り、椎茸は薄切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

3、ホットクックに1と2を入れバター、水、生クリーム、塩(全体量の0.6%) を入れ、自動、シチューに合わせて加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190627211041j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190627211437j:image

 

感想など一言

娘が昨日から期末テストです。

期末テストでちょっと疲れているのか

「疲れた体に良いねー」

と言っていました(笑)

生クリームやバターを使っているのですが、しつこいお味ということはなく、きのこがいい味を出していて、おいしくいただきました。

 

今日久しぶりに再読で勝間和代さんの無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法を読みました。

 

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

  • 作者: 勝間和代
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2007/10/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 20人 クリック: 312回
  • この商品を含むブログ (795件) を見る
 

 

黄金の時間を増やすための5つのステップ

①時間を作るために投資する

②成果を時間で測る習慣をつける

③必要以上に(いい人)でいることを止める

④やりたくて得意なことを優先する

⑤腹八分のスケジュールにする。

 

そのためには現状の課題を把握し、やらないこと、人に任せられることを決め、自分にしかできないことを効率化する、新しい動き方を実践する。と書いてありました。

 

ホットクックは ①の時間を作るために投資する道具ですね。

今まで料理は洗う、切る、火にかけるでしたが、この火にかける作業を道具にお願いすることで随分と時間短縮になるのではないでしょうか。

 

私は現在、前日にTo Do リストを付箋に書いてやる日の朝に優先順位を決め番号をつけます。

そして何も考えずにその順番にやっていくようにしています。

明日の私に期待をしすぎて、スケジュールをいっぱいにしてしまうのでまずはこの ⑤の腹8分のスケジュールにすることを心がけていきます!