とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

労働生産性もアップするきのこレシピ!

キノコとキャベツのコールスローサラダホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190706210657j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

キノコ類(エリンギ、えのきだけなど)150グラム

キャベツ150グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20190706210634j:image

 

塩ひとつまみ

酢大さじ1

マヨネーズ大さじ1

 

作り方

1、えのき、エリンギを3センチ位の大きさに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190706210940j:image

 

2、キャベツを千切りにして塩をひとつまみまぶす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190706211005j:image

 

*塩少々とは?塩少々の目安は人差し指と親指二本の指で軽くつまんだ量です。魚や肉に振りかける時などによく使われます。

塩ひとつまみとは?人差し指と中指、親指の3本の指でつまんだ量です。 塩ひとつまみは青菜をゆでるとき、野菜の塩もみで余分な水分を出したりなど下ごしらえの際に使われています。

 

3.1をホットクックで手動、蒸し、5分加熱する。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190706210657j:image

 

感想など一言

今日はバイトを終えた大学生も一緒に食事をしたので、食べた感想を言っていました。

「まずくも美味しくもない。」

まだまだ私の挑戦は終わりません(^_^;)

でも、キノコのパワーを知ったらきっと今日食べたキノコを有り難がると思います😎

 

今回キノコを使いましたが、キノコには、アンチエイジング、ダイエットなど嬉しい効果がいっぱい詰まっています。

食物繊維なども豊富なので、便秘の方などにはとてもうれしい効果が期待できそうですね。

朝日新聞の記事ですが、便秘だと労働生産性が低下、年で1,220,000円の損失とありました。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM5N5FL3M5NUBQU002.html?ref=amp_login

便秘をすると集中力などがなくなり、その結果労働生産性が低下するんですね。

結構、保育園の先生など便秘の方、多いんですよね。

私の家族に聞いたところ私を始め皆んな快腸だそうです^_^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。