とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

重い腰があがりましたホットクックレシピ

ホットクックで茶碗蒸し

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731210519j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

卵2個

だし汁(干し椎茸の戻し汁)

醤油小さじ1

塩小さじ1/3

 

鶏のささみ2本(100グラム)

かまぼこ8切れ

干し椎茸4枚

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731210553j:image

 

作り方

 1、干し椎茸をお湯で戻す(15分ほどお湯につけておく)

 2、鶏のささみは筋を取り1本を4つ切り醤油、酒、各小さじ1 ふっておく。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731210849j:image

*鶏のささみの筋の取り方です。

https://www.kurashiru.com/recipes/7b70cac6-9749-41fc-a659-457ff188aed8

3、ほししいたけは半分に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731210830j:image

4、卵をボールに割り解してだし汁、醤油、塩を入れムラなく混ぜたら網などでこす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731210913j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731210945j:image

5、器にすべての具を入れ4の卵液を注ぐ。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731211106j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731211127j:image

 

 6、5にアルミホイルをかける。

 7、ホットクックに内鍋をセットし内鍋に水200ミリリットルを加え蒸し板を入れて5をのせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731211449j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731211542j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731212059j:image

 8、ホットクックのメニュー、カテゴリーで探す、蒸し物、茶碗蒸し、調理を開始する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731211758j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731211817j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731211843j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731211859j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731211920j:image

* 20分ほどで出来上がります。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731211745j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190731210519j:image

 

感想など一言

ずっとずっと私の中でハードルが高かった茶碗蒸しを作りました^_^

2人の娘が大好物で何食べたい?と聞くと

「茶碗蒸し」

と何度も言われましたが、私が作ると必ずと言っていいほど蒸し方が悪いようでスが入ってしまうのでなかなか我が家では作っていませんでした(^^;)

お寿司屋さんに行くと必ず2人とも注文するので、いつかは作る‼︎と心には思っていましたが…^_^;思うと行動とは違いますね。

今回、思い切ってホットクックのメニューの中に茶碗蒸しを見つけたので作ってみたところ、表面がなめらかですーっとスプーンが入りとってもおいしかったです。

これなら簡単なのでまた作れそうです。

いや、ホント作ってみてください。

お寿司屋さんの茶碗蒸しみたいです。

今回、私が自分でこれは良かった!と思った点は、いつも出汁から作っていたのですが、今回は椎茸を干し椎茸にしてその戻し汁をダシとして使ってみました。

このだし汁がとってもおいしかったです。

辛口評論家の娘からも

「わ〜茶碗蒸し、すごいママおいしいよ♪」

と久しぶり褒められました(^.^)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。