とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

簡単煮浸しホットクックレシピ

なすと油揚げの煮浸し

f:id:wakuwakuseikatsu:20190730205440j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

ナス3本

油揚げ1枚

 

調味料

水100ミリリットル

醤油大さじ1

みりん大さじ1

 

作り方

 1、ナスはたて半分に切り3等分に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190730205548j:image

 

 2、油揚げは油抜きする。(油揚げをキッチンペーパーで包み電子レンジで600ワット30秒ほどかけてもできます)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190730205607j:image

 

 3、油抜きした油揚げを4等分して2センチほどに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190730205548j:image

 

 4、ホットクックに1と3を入れ水100ミリリットル、醤油大さじ1、みりん大さじ1を入れ、手動、煮物、かき混ぜなし、5分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190730205658j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190730205712j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190730205726j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190730205739j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190730205752j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190730205811j:image

*出来上がった後にひと混ぜすると、味が染み込んでおいしいです。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190730205440j:image

 

感想など一言

家にある材料で簡単にできるとは嬉しい1品です。

今日は、娘からクレームのようなものはなかったのでおいしいはず!

私はおいしかったのでこの料理は我が家の定番になりそうです。

どこのお宅の食卓もそうだと思いますが、作っている人の好みが食卓に現れます。

油ものが好きな人だと食卓に油ものが多く出ますよね。

たまに主人が作るのですが、カロリー高めのものが多く食卓に出ます(^_^;)

それが家族の健康、身体を作っていると思うと良いものを取り入れたいですね。

 

私が今住んでいる家から1分ほど行って歩けば週に3回ですが農家さんが直接野菜を販売してくださいます。

とれたてなので新鮮でおいしいんです。

最近よく見かける食材が野菜が、トマト、ナス、枝豆です。

なので茄子は我が家には今の季節よく冷蔵庫に入っています。

なすは体を冷やす効果があるので今の季節には食べたい食材の1つですね。

明日の我が家の朝食は茄子の味噌汁の予定です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

こんなことで悩んでいませんか?
毎日の献立がいつも同じ
料理を手早く作りたい
子供にもっと栄養のあるものを食べさせたい
料理のレパートリーを増やしたい
料理を作らなくても良い日を作りたい

 

ご連絡お待ちしています^_^