とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

かぼちゃのそぼろ煮ホットクックレシピ

かぼちゃそぼろホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190801213630j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

かぼちゃ1/2個(450グラム)

鶏ももひき肉150グラム

 

醤油大さじ1と1/2

みりん大さじ1と1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20190801214245j:image

 

作り方

1、かぼちゃを一口大に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190801214259j:image

*かぼちゃが固くて切れない場合は電子レンジ600ワット3分ほど加熱して切る。

2、ホットクックに1、鶏ももひき肉、水100ミリリットル、醤油、みりんを入れ、手動、煮物、かき混ぜなし10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190801214314j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190801214330j:image

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190801214416j:image

 

感想など一言

やっぱりホットクックは煮物は得意ですね。

毎回感動するのですが、もちろん今回も感動‼︎

かぼちゃの甘みがたまらなく美味しかったです。

 

かぼちゃと言えば冬至に食べるので冬の野菜と思っている方も多いと思います。

私は毎週、保育園で「給食クイズ」と言って食育の一環として子供たちに問題を出して答えてもらっているのですが、子供たちにかぼちゃは冬の野菜?夏の野菜?いつの野菜でしょうか?と質問を出したときに、ほとんどの子供が答えることができませんでした。

子供たちは1年中スーパーに売られているので季節がよくわからないみたいです!

実は冬に並んでいるのはメキシコ産などの輸入されたかぼちゃが多いんですよね。

私はスーパーをウロウロするときには必ず産地を見ます。

冬にカボチャを食べる理由は昔の人たちが無病息災、魔除けの思いを込めてかぼちゃを食べるようになったそうです。

昔は輸入などなかったので、夏や秋にとれた野菜を大切に保管し冬に食べてたそうです。

 

先週の土曜日にとろみん家としてお宅をご訪問させていたご自宅に計量スプーンを忘れてしまいました(;゜0゜)私は忘れ物が多い‼︎

いつでもいいです。とお答えしましたが親切に送ってくださいました。

お忙しいにも関わらず一緒にキムチ、ユッケジャンスープなどたくさん送ってくださいました。

ホントいつもお世話になっていて私のホームページも作ってくださいました。

送ってくださった美味しい味をレシピでお返しできたらと思っています!

ありがとうございました^_^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190801221144j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20190801221210j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20190801221232j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190801224239j:image