とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

夏休みのお昼にオススメ!焼き鳥丼ホットクックレシピ

焼き鳥丼ホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190726203754j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

鳥モモ肉1枚(400グラム)

ネギ1本

 

つけ汁

酒大さじ 1

醤油大さじ 1

生姜汁小さじ 1

 

タレ

醤油大さじ 3

砂糖大さじ 1

みりん大さじ 2

f:id:wakuwakuseikatsu:20190726205326j:image

 

作り方

1、鳥モモ肉をハサミなどで一口大に切る。ビニール袋などにつけ汁を合わせ鳥モモ肉を漬ける。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190726205342j:image

 

2、ネギを3センチに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190726205357j:image

 

3、ホットクックに1、2を入れタレを加え、手動、炒め、3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190726205419j:image

*下にネギ、上に鳥モモ肉を置いた方が鍋にくっつかないのでオススメです。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190726205602j:image

 

感想など一言

鳥モモ肉が柔らかく、ふっくらとして食べるとジューシーでとっても美味しかったです。

もっとネギを多めに入れると良かったかな???

鳥モモ肉とネギを切ったり、タレなどをちょちょっと作るだけで、後はホットクックにお任せ‼︎

まさに3分間クッキングでした。

これもはさみで切ればまな板、包丁要らずです。

 

夏なので保存など気になると思いますが、鶏肉は他の肉に比べても比較的傷みやすいです。

冷蔵、冷凍保存をすることが必要です。

ついついパックのまま保存したくなりますが一手間ですがパックからから出しジップ付きの保存パックで保存すると品質が落ちにくくなります。

品質が落ちにくくなりますが消費期限までには使いきるようにしてください。

冷凍するときに、あらかじめ下味をつけておくと、調理の手間が省けて楽になりますね。

今回、ご紹介した焼き鳥丼の場合は、つけ汁をつけておくと簡単にできて忙しいときにも便利です。

冷凍保存の場合でも、1~2週間を目安に使い切るようにしてください。