とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

おやつにも美味しい!ホットクックレシピ

さつまいもとナッツのメイプルシロップ和え!ホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190704204417j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

さつまいも1本(290グラム)

塩1.7グラム

 

ナッツ20グラム

メープルシロップ大さじ1

シナモンパウダー(お好みで)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190704204334j:image

 

作り方

1、サツマイモを1センチの厚さに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190704204323j:image

2、1をホットクックに入れ水大さじ3を回しかけ、塩を入れ手動、蒸し、10分加熱する。

3、2に刻んだナッツとメープルシロップを入れかき混ぜる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190704204354j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190704204417j:image

 

感想など一言

今日作ったサツマイモとナッツのメープルシロップ和え、我が家ではシナモンパウダーをかけたのですが娘から

「何?これママもしかして土入れたの?洗ってないの?」

普段食べるのとはちょっと違う食材にビックリ‼︎したようです( ̄O ̄;)

私が

「土じゃないよ。食べてみてよ。シナモンパウダーだよ。」

と言うと

「へーおいしいねー。オシャレ♪」

と褒めてもらいました。

シナモンも食べさせたことなかったかなぁ〜と反省すると同時に外で食べた時に店員さんに土って言わないかちょっと心配です(^^;;

 

シナモンは、とても歴史があり旧約聖書やパピルスにも登場していて紀元前4000年ごろに使われていたことがわかっています。

日本では奈良時代に渡ってきて薬物として使われていたといわれています。

ビタミンB1や鉄などの栄養素も豊富ですが、美肌にもとても効果があります。

血流を改善させる効果もあり、お肌への栄養補給も活発にしていきます。

どんな食材も同じですが取りすぎは良くなく1日に0.6〜3グラムほどが適量です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。