とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ 蒸し板使わずにサツマイモ蒸しパン

ホットクックで作るさつまいも蒸しパン

f:id:wakuwakuseikatsu:20201031155308j:image

 

材料

ホットケーキミックス200グラム

卵1個

サツマイモ小2本(160グラム)

砂糖25グラム

牛乳100グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20201031155337j:image

作り方

1、サツマイモを1センチ角に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201031155327j:image

2、1とホットケーキミックスと卵、砂糖、牛乳を加えよく混ぜ合わせる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201031155355j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20201031155402j:image

3、クッキングシートを敷きホットクックの内鍋に入れて手動、蒸し、25分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201031155443j:imagef:id:wakuwakuseikatsu:20201031155455j:image

爪楊枝などで火の通りを確認!

何もついていなければできあがりです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20201031155531j:image

内鍋も付いていませんでした^ ^

f:id:wakuwakuseikatsu:20201031160023j:image

お手入れがちょっと悪くてちょっと汚れているのははじめからです(^◇^;)

 

感想など一言

ポイントとしてはサツマイモは小さめに切ってください。大きく切ったサツマイモを食べると、ちょっとシャリっとした食感でした。

今回、蒸しパンなのに蒸し板も水も入れずに作ってみました。

前回、蒸しパンで蒸し板を使って水を入れたのは、こちらです。

辛口娘に出来立てホヤホヤを食べさせたところ、

「へ〜、普通だけど美味しいね。」

と褒め言葉?のようなものをもらいました(^^)

保育園のおやつに出している、とても素朴な優しい味です。

簡単なので、おやつにでも作っていただけるとお子さんにも喜ばれると思います。

 

今日は辛口娘が新しい携帯が欲しい‼とお願いしてきたので電気屋さんに一緒に行ってみました。

携帯の機種もたくさん出ていて辛口娘ウハウハしていました。

結局購入はしなかったのですが

「色んな携帯が見れて楽しかったよ。」

などご機嫌でした。

購入しなくても、こんな幸せもあるのね~と母の私も娘の嬉しそうな顔を見て嬉しくなりました(⌒∇⌒)

 

書いた人

とろみ

 http://twitter.com/@torominchi

 時短料理研究家(保育園栄養士)

オンライン料理教室です。1時間で5品できるのでご家族を含め皆さん大満足です。

次回は11月22日いい夫婦の日!

note.com

ご都合が合う方お待ちしています。

noteを購読の方は無料で参加いただけます。

note.mu

 前回のレッスンの様子です。

note.com

明日ですね。11月1日とろみん家note1周年記念として1年間で人気の5品を皆さんと一緒に作ります。

その後は、1周年記念として起業のお話や皆さんの質問などもお受けしてお話をしたいと思っています。

起業したい!と思っている方などは何かヒントになると思っています。

 

note.com

 

働く女性のイメージアップのためのオンラインサロンです。

やっぱり奇麗になるとお得ですよね。

11月1日〜正会員さん募集です。

t.co

11月8日ポートレート写真

 写真で印象変わりますよね。

私はランチを提供させていただきます。