とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

美味しかった^_^いただきました!ホットクックレシピ

辛口評論家の娘から「美味しい!」と言われました。鶏の油揚げ巻きホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190702210712j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

鶏もも肉2枚(500グラム)

油揚げ2枚

にんじん7センチ半分(50グラム)

さやいんげん6本

 

調味料

砂糖大さじ1

酒大さじ1と1/2

しょうゆ大さじ2

水1カップ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190702210421j:image

 

作り方

1、油揚げはキッチンペーパーなどで包み電子レンジで600ワット30秒加熱して油抜きをする。

両端を少し切って開く。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190702210522j:image

 

2、鶏肉は観音開きにし厚みをならす。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190702210358j:image

 

3、にんじんを棒状に切る。さやいんげんは半分に切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190702210442j:image

 

4 、 2の皮を下にして縦長に置き手前に人参、さやいんげんをのせてきつめに巻く。巻き終わりを下にして油揚げで巻き、楊枝で4カ所止める。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190702210601j:image

 

5、ホットクックに調味料を入れ、その上に4を入れる。手動、煮物、かき混ぜなし20分、加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190702210643j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190702210657j:image

 

感想など一言

久しぶりに辛口評論家の娘から

「おいしかった。」

と言われてニコニコ顔の私です。

お肉を巻く事は簡単にできたのですが、切る時がちょっとバラバラになりやすいので気をつけてくださいね。

最近、特に思うのですが煮物はホットクックがとても上手です。

煮物に関してはガスを使うことが全くといっていいほどなくなりました。

 

中学生の娘がテニスの部活に入っているのですが、上手になりたいらしくて我が家の家の前で練習しています。

家の塀で壁打ちをしているのですが、まだあまり上手ではないので近隣の方々の家にボールが入ってしまい毎日ボールを探すのが大変でしかも迷惑をかけています。何かいい方法はないですかね〜