とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ナスしか冷蔵庫にないときでも!ホットクックレシピ

冷蔵庫にナスしかなくても、もう一品!ホットクックレシピ

f:id:wakuwakuseikatsu:20190614215727j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

食材

作り方

感想など一言

 

食材

ナス2本(150グラム)

 

調味料

醤油大さじ2/3

みりん大さじ2/3

水100 CC

f:id:wakuwakuseikatsu:20190614215754j:image

 

作り方

1、茄子を2センチほどの半月切りに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190614215811j:image

 

2、ホットクックの内鍋に1と調味料を入れ、手動、煮物、かき混ぜなし3分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190614215918j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190614215934j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190614215952j:image

 

感想など一言

今日は、エッセンシャル思考を読みました。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

再読だったのですが最小の時間で成果を最大にするという表紙の言葉に再び惹かれました。

忙しく動き回ることを有能さの証だと思っている人は、考えたり眠ったりする時間をなるべく減らそうとする。しかし本当は、立ち止まる時間こそが、生産性を高めるための特効薬だ。立ち止まる時間は無駄な寄り道ではなく、前に進むための最短コースを教えてくれるのである。

 

余裕を持った生活で、考える時間を持つことが遠回りにみえても最短だと感じました。

バタバタしていると充実していると思いがちなんですよね。

でも、結局何をやっているか自分でもわからなくなる時があります。

自分の生活を見つめ直すいい機会にこの本に出会ったと思っています。

 

今日のホットクックレシピは材料がナスだけにしました。

バタバタしていて簡単レシピ!と冷蔵庫と相談した結果です。

エッセンシャル思考を熟読ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。