とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックで超簡単!青梗菜とジャコ和え

ホットクックレシピ青梗菜とジャコ和え

f:id:wakuwakuseikatsu:20190613204719j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

青梗菜2束(340グラム)

ちりめんジャコ30グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20190613205100j:image

調味料

ごま油大さじ1/2

しょうゆ小さじ2

 

作り方

1.青梗菜を2センチほどに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190613205514j:image

 

2.ホットクックの内鍋に1と、ちりめんじゃこ、ごま油大さじ1/2、醤油小さじ2を入れる。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190613205618j:image

 

3.ホットクックの手動、蒸し、3分加熱する。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190613205753j:image

 

感想など一言

今日は、我が家の近くの丸井にお買い物に出かけました。

マルイの中で1番人が多かったのは百均のセリアでした。

百均には何でもあるんですね。

白雪姫に出てくる小人の置物のようなものも売っていました!余計なお世話ですが、これで採算取れるのかとちょっと心配になってしまいました。

 

以前、私の友達が九州から来たときに

「東京の人はみんなOIOIと書いてある袋を持っているけどあれどこのブランド?おいおい?おいおいって流行ってるの?何屋さん?」

と私に聞いてきました。

あまりにも方言で大きな声で話しかけてきたので、ちょっと恥ずかしい、ちょっと笑える話しを書きながら思いだしました。

 

今日紹介した青梗菜とじゃこの和え物ですが、ホットクックで美味しく簡単にできます。

すっかりホットクックにスイッチを入れたのを忘れて30分ほど放置してしまい青梗菜の色がちょっと変わってしまいましたが、味はおいしかったです。

 

ちりめんじゃことしらすの違いってご存知ですか? 

水分率の違いだそうです。

あと地域によっても呼び名が違うそうです。

関東地方で言うと、

70〜65%はしらす干し

60〜40%はちりめんじゃこと呼ぶようです。

http://www.chirimenjyako.com/phone/page/14