とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピ ホクホクの無水肉じゃが

f:id:moimoimaman:20191212203211j:image

ホットクックを手に入れたらまず作ってみたい「肉じゃが」のレシピです。ホットクックなら手軽に無水調理でできるので、お野菜の味がギュッと詰まって、しかもホクホクに仕上がります。

 

材料(4人分)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190325201055j:image

・じゃがいも 5個 (450g)


・ニンジン  1本 (120g)


・豚肉    250g


・玉ねぎ小  2個 (240g)


調味料

・砂糖    大さじ2と1/2


・酒     大さじ3


・しょうゆ  大さじ3と1/2


 

作り方

1、ジャガイモは芽が出ていれば芽をとり、乱切りにして水にさらす。

ワンポイント

水にさらすのは変色を防ぐためです。コツはたっぷりの水に10分程度さらすこと。水にさらす時間が長すぎると、じゃがいもの栄養素がとけだします。じゃがいもは特に水溶性のビタミンCが豊富なため長すぎないようにしましょう。

2、にんじんは乱切りにし、玉ねぎは1センチ幅に切る。

3、お肉も食べやすい大きさに切る

f:id:wakuwakuseikatsu:20190325201037j:image

4、全部の材料をホットクックの内釜に入れます。この時すべての調味料も一緒に入れましょう。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190325210503j:image

5、ホットクック、肉じゃがのコースでスイッチオン!35分で出来上がりです。

*ホットクックの設定

 (自動)肉じゃがコース

 (手動)加熱・まぜる・無水(約35分)

f:id:wakuwakuseikatsu:20190325210533j:image

 

レシピのコツ・ポイント

ホットクックを手に入れるまで肉じゃがを作るときはだし汁で煮込んでいたのですが、このレシピの肉じゃがは無水でできます。

無水なので食べると、ジャガイモがホクホクしていて美味しいですよ~。

出汁を取る一手間も省けて、調理がとても簡単楽になりました。

時間がない人は外出前に野菜だけ先に切って予約調理にすれば、夕飯の時には出来上がり!温度管理が徹底されているので、衛生面も安心ですね。

ホットクックを手に入れて最初に作りたい1品です。

 

とろみの一言

買い物にでかけたらなんと!

サザエさん💦

財布を忘れてスーパーに行ってしまいました。

買い物できずに泣く泣く(T ^ T)家に帰り、我が家にある食材で晩御飯‼︎と決めました。

運が良いことに、家にはじゃがいも、玉ねぎ、人参、豚肉がありました。ということで作ったのが肉じゃがだったのでした~。

 

1週間の献立に悩んだら

noteで「ホットクックでつくりおき実践レシピ」というマガジンを発行しています。

ブログとは少し異なり、厳選した料理、1週間の献立などを掲載しています。

週末にまとめて作り置きして、平日のゆとりを手に入れましょう!

とろみん家|notenote.mu

 

肉じゃがを含む1週間の作り置きレシピ

つくりおきレシピ 2時間8品#18(魚の缶詰)|とろみん家|notenote.com

 

他の豚肉料理を探す

豚肉 カテゴリーの記事一覧 - とろみん家ホットクックレシピtoromin.hatenablog.com