とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックで作る丸ズッキーニのチーズ蒸し

丸ズッキーニのチーズ蒸しをホットクックで作りました。

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190610195009j:image

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

丸ズッキーニ400グラム

チーズ50グラム

オリーブオイル大さじ1

塩2グラム(ズッキーニの0.5%)

 

作り方

1、ズッキーニを半分に切りそれを3等分に切り1センチ厚さに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190610195241j:image

*いちょう切りでもいいです。

 

2、ホットクックの内鍋に1とチーズ、オリーブオイル、塩を入れ、手動、蒸し物、6分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190610195418j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190610195530j:image

 

感想など一言

今日は1日中雨でしたね。

娘は習い事に出かけたのですが、この大雨困ったもんでした(T ^ T)

私はペーパードライバーなので運転できません。

娘ゴメンね。

 

先日、近くの農家からズッキーニを購入しました。

近くの農家さんは新しい野菜を開発するのが好きらしく、今は丸い野菜にはまっているそうです。

今度、行ったら、また見たことのない野菜があるかもしれないのでワクワクしています。

 

ズッキーニといってもいろんな種類があるようです。

緑のズッキーニ、黄色のズッキーニ、丸のズッキーニ、花付きズッキーニなど

私が今回使ったのは、丸くて黄色のズッキーニです。

丸のズッキーニと普通のズッキーニとの味の違いはあまりないようです。

緑と黄色の違いには味に違いがあるようです。

生で食べるには黄色、炒めで食べるなら緑、茹でる場合はどちらも同じのようです。

https://amanoshokudo.jp/season/6347/