とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックで保育園の味!

ホットクックで作る保育園の味、麻婆豆腐

f:id:wakuwakuseikatsu:20190611210559j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

豆腐2丁

豚ひき肉150グラム

ネギ5センチ

生姜みじん切り1/2片

 

調味料

味噌大さじ1・1/2

しょうゆ大さじ1・1/2

砂糖小さじ2

酒小さじ2

 

片栗粉大さじ1・1/2

水大さじ1・1/2

f:id:wakuwakuseikatsu:20190611205329j:image


作り方

1、豆腐を水切りする。

(電子レンジ600w、2〜3分)

豆腐の一方だけ包丁などで切り、シンクなどに30分ほど置いておいても水切りできます。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190611210011j:image

 

2、豆腐を1センチ角に長ネギ、しょうがをみじん切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190611205315j:image

3、豚ひき肉と調味料を合わせる。

豆腐、生姜、ネギ、調味料と合わせた豚ひき肉、水100ccを加える。

4、ホットクックの内鍋に3を入れ、手動、煮物10分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190611210524j:image

5、4に水溶き片栗粉を加え(片栗粉を同量の水でときます) 

6、延長2分します。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190611210542j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190611210559j:image

 

感想など一言

昨日、今日は涼しいのですが夏といえば蚊がブーンとやってくる季節になりました(T . T)

 

中学生の娘が朝から

「目がカユい、私は病気!学校行けない〜」

って朝から大騒動するので心配してよく見ると、

「お岩さん」

のように目が腫れてました。

でも、よく見るとまぶたを蚊に刺されただけでした。

蚊も刺すとこ選んで下さいよ!

あ〜朝から心配した( ̄O ̄;)

 

今日、ご紹介した麻婆豆腐は保育園でも食べられている味です。

保育園の味なので少し味が薄いかもしれないので、濃い味をお好みの方は少し調味料を増やしてみてください。

私は唐辛子を加えました。

豆腐が少し崩れてしまいましたが、ご家庭で食べるなら全く問題ないと思います。

簡単なので作って食べてみてくださいね!

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。