とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

保育園で人気でした!ひじきのサラダ

保育園で人気のひじきサラダ!アレンジしました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190605212834j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は、健康診断でした。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

乾燥ひじき10グラム

にんじん50グラム

さやえんどう200グラム

きゅうり1/2本

紫アスパラ30グラム

ツナ1缶 

 

調味料

醤油大さじ1/2

酢大さじ1/2

砂糖小さじ1

 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190605211045j:image

 

作り方

 1 .  ひじきを水で戻す。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190605211226j:image

*ひじきは、ザルで戻すと網にくっつき、ひじきがザルにくっついて取れづらいので、ネットに入れて水で戻しています。

 

2.にんじんは太めの千切りに、さやえんどうは斜めに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190605211317j:image

 3.きゅうりはにんじんと同じくらいの太さに切る。紫アスパラは斜め薄切りに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190605211841j:image

 4、水に戻したひじき、2をホットクックの内鍋に入れて、手動、野菜茹で、2分加熱する。

加熱前

f:id:wakuwakuseikatsu:20190605212235j:image

加熱後

f:id:wakuwakuseikatsu:20190605212245j:image

あまり見かけは変わらないですね。

 

5.ボールに3、4、ツナ缶を入れ、調味料を入れ和える。

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190605220243j:image

*前回、紫アスパラを茹でると緑になりタダのアスパラになったので

生で入れようとして試食をしたところ、とても固かったので熱湯をかけました。

 

感想など一言

今日は、働いている会社の健康診断でした。

前年と比べて、年齢、体重、身長増えていました。

子供なら嬉しいんですけどね(^_^;)

 

ひじきサラダは保育園で幼児に人気でした。

乳児には、お酢が入っているからですかね〜そんなに人気ではありませんでした。

 

サヤエンドウは、ビタミンCが多く含まれています。ビタミンCよく聞きますね。皮膚や細胞のコラーゲンの合成に必須な水溶性ビタミンの一種です。

これは嬉しいですね。

病気などいろいろなストレスへの抵抗力を強めたり、鉄の吸収を良くする働きもあると言われています。鉄分の比較的多いひじきと一緒に摂取すると良さそうです。