とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

目で楽しめるカラフル✨パプリカのドルマ

目でも楽しめます。パプリカのドルマをホットクックで作りました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190604211245j:image

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

パプリカ2個

ピーマン4個

豚ひき肉130グラム

玉ねぎ1/2個

丸麦50グラム

ピザ用チーズ40グラム

ベーコン30グラム

塩小さじ1/2

 

トマト1個(130グラム)

トマト缶1缶( 400グラム) 

塩3.1グラム(トマトとトマト缶の0.6%の塩) 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190604210839j:image

 

作り方

 1.丸麦は軽く洗って水に30分ほど浸して水気を切る。玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1センチ角に切る。トマトはざく切りにする。 

f:id:wakuwakuseikatsu:20190604210904j:image

  2.パプリカ、ピーマンは上部を切り落とす。

  3.ボールにひき肉、1、ピザ用チーズ、パプリカとピーマンの種、塩小さじ1/2を加え練り混ぜ、2に詰める。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190604211109j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190604211135j:image

 

4、ホットクックの内鍋にトマトとトマト缶を下に入れて塩3.1グラムを混ぜパプリカ、ピーマンを並べる。

手動、煮物、かき混ぜなし20分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190604211151j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190604211211j:image

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190604211227j:image

 

感想など一言

実は、合い挽き肉200グラムほど欲しかったのですが、買い忘れてしまいもう一度スーパーに行く元気はありませんでした(・・;)我が家にあったのが豚ひき肉130グラムだけでした。

どうしても作りたいと思いベーコンとピザ用チーズがあったので一緒に入れてみました。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190604211452j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190604211512j:image

パプリカの色がキレイなので女子ウケ良かったです(^-^)我が家の娘2人にですが〜

 

今回の料理ではパプリカとピーマンの種子を入れました。←ゴミが少なくていいです!

しかも種にはカプサイシン、ピラジンという血行を促して冷え性を改善してくれる成分が豊富に含まれています。しかもカリウムも含まれているので、余分な水分や塩分を排出してむくみ解消に役立ちます。嬉しいことにカプサイシン効果で基礎代謝率がアップしますのでダイエットにもつながりますよ!

 

追記

ドルマって何?

中をくりぬいたナス、パプリカ、ズッキーニ、かぼちゃなどに詰めた料理のことです。

中央アジアから北アフリカまで広く分布します。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドルマ