とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

ホットクックレシピごぼうで食物繊維を摂ろう!

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

今日は昨日と違って暑かったですね。

 

お弁当にも便利です。

食物繊維もたっぷりごぼうのきんぴらです。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190522205844j:image

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

ごぼう1/2本(120グラム)

こんにゃく 1/4個(70グラム)

にんじん1/2本(90グラム)

豚肉50グラム

f:id:wakuwakuseikatsu:20190522205328j:image

 

調味料

醤油大さじ1と1/2

みりん大さじ1

酒大さじ1

砂糖大さじ1/2

水大さじ2

 

作り方

1、こんにゃくは 5〜10分ほどゆでてアクを抜く。

 

2、ごぼうはたわしで擦り、斜め切りにする。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190522205312j:image

 

にんじんは半月切りにする。

豚肉、こんにゃくは食べやすい大きさに切る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190522205536j:image

 

3、2と調味料を全て入れ、ホットクックの手動、煮物、かき混ぜあり、 15分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190522205822j:image

 

感想など一言

食物繊維が必要なの?と思いますよね。

便秘の改善、大腸がんを予防します。他にも血糖値の上昇を抑えるなどなど食物繊維は病気の予防にとても良い効果を発揮するんです。

食物繊維でシミを消す効果もあるそうです。

https://macaro-ni.jp/37429

これは嬉しいですね!

昨日に引き続き、お弁当にもピッタリ‼︎の一品です。

 

今日はテスト1週間前になっても勉強しない娘にカチッときて怒ってしまいました💢

怒っても何もいい事ないし変わらないってわかっているんですけどね( ̄O ̄;)