とろみん家ホットクックレシピ

栄養士とろみ@とろみん家のレシピデータベースです

*つくりおきレッスン内容と申込はコチラ*

食物繊維も豊富です!梅と和えてみました

頑張れば食べれる⁈ひじきとゴボウの梅和え

f:id:wakuwakuseikatsu:20190628215736j:image

 

こんにちは^_^

笑顔と料理で幸せの輪を広げたい保育園栄養士&パーソナルシェフとろみです。

 

目次

材料

作り方

感想など一言

 

材料

芽ひじき(乾燥) 15グラム

ごぼう1本(110グラム) 

ピーマン2個(60グラム)

鶏ひき肉120グラム

 

梅干2個

水大さじ1

 

醤油大さじ1

f:id:wakuwakuseikatsu:20190628215716j:image

 

作り方

1、ひじきはたっぷりの水に20〜30分ほど漬けて戻しざるにあげて水気を切る。

ごぼうはよく洗い斜め切り、ピーマンも斜めに切る。梅干しは種をとって包丁で細かく叩く。小さめの器に入れ水大さじ1を加え梅ダレを作る。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190628215656j:image

2、ホットクックにひじき、ピーマン、ごぼう、ひき肉を入れ醤油をかけ、煮物、手動、かき混ぜあり15分加熱する。

f:id:wakuwakuseikatsu:20190628215816j:image

f:id:wakuwakuseikatsu:20190628215826j:image

 

 3 .梅ダレと合わせる

 

出来上がり

f:id:wakuwakuseikatsu:20190628215736j:image

 

感想など一言

毎度毎度、いつも一緒に食べる中学生の娘に感想を聞いたところ、

「頑張れば食べれる!」

と言われました。

「こんな失礼なことを言う子の親の顔が見てみたい」

と私が話すと

「鏡見ればイイじゃん」

と言われました(^_^;)

なかなか口が減らない中坊です。ちなみに女子です。

 

ごぼう、ひじき共に食物繊維が豊富です。

腸にいいと思って作りましたが中学生には身体にいい食べ物より美味しい方がいいみたいですね。